お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

出来ることを少しずつ…

 今日もなんとかお天気のようですね。やや曇りがちですが。

 朝一番で郵便局と銀行と、続きに用事を済ませて来たんですが、今日はなぜか結構きつくて、それ以上のことは無理だろうな、という疲労感を感じております(ーー;)輦 

波の高低はあれども、このどうしようもない疲労倦怠感はまぎれもなく鬱の症状のひとつなんでしょうね。せめてこれがもう少しましになればいいんだけどなあ…。嶺

まあ、一昨年の春あたりは在宅勤務のための講習でも受けに行きたいなあ、とか考えていたくらいですし、またそれくらいましな時が来るだろうと期待するしかありませんね~(^^;)嶺

ツイッターでも言ってますが、京都駅八条口に新しいショッピングモールがプレオープンしてるんですね。(ちなみにグランドオープンは6/4からですが)鍊

すごく関心があるんだけど、この現状ではなかなか行けそうにないですね~。悔しいわ。特に人ごみは元気な時でも苦手な場所だしなあ…。輦  今から早くも人出が落ち着くのはいつかなあ?…などど、かなり先のことを考えていたりします。嶺

「仕事だと鬱になるけど、遊ぶ時は元気」という、いわゆる「新型うつ病」というのは従来のうつ病とはまた別の病気だと考えています。遊びに行く気力もないのが普通なんだよね~。蓮

…なのにいかにも怠けてるっぽく誤解されがちな新型うつ病と同様に見られて判断されてしまったら、従来のうつの場合もさらに誤解がひどくなりそうで、悔しいし辛いです。世の精神科医の皆様、あれは別の病気だと考えてくいださいませ。お願いします(ーー;)怜

 出来ないなりに努力、というので、現在の私は地味にアイコン素材などを作りつつ、次の作品のイメージが降りてくるのを気長に待っております。創作の神さまは本当に気まぐれだから困ります。天啓を待つ時期って結構辛いですし…(ーー;)怜

アイコンなどの小物素材はそれなりの数がまとまらないと更新が出来ないので、こちらも気長な作業になりそうですね(^^;) すでに100個以上は出来てるんですが、あまり小さいアイコンだと普通のデザインでは見えなくなってしまいそうですし…。でもなあ…ミニサイズもあると便利ですし、考えてみませんと…。

どうせならバナー台とかボタンとかもあると便利だよね、とかまで考えてしまうので、本当に更新はまだまだ先になりそうですが、まあゆっくりとやります(^^;)嶺

 昨夜読んでいたのはこの本です。

しごく薄い本ですが、ふと興味を持ってしまった物理学の入門書といいますか、たまたまこの前に動画で見たんですよね。そもそもは3年ほど前にNHK-BSで放送されていたようですが、うちはBSは受信できないし、番組も見てなかったんですが…。

でもこれが門外漢にもすごくわかりやすくて面白かったんですよ~。だからさらに関心を持ってしまったわけで…。撚

こちらの本は番組を本の形にまとめた内容なので、非常にわかりやすかったです。鍊

物理学といえども、数式が出てこないだけに一般にもとっつきやすいですね。数式があれば読むよりも先に挫折しているだろうな、数字には弱い私ですし…(^^;) でもイメージで置き換えるとやっぱりわかりやすくて面白いですね。撚

で、どうも私は自分とは別ジャンルのことでも、自分でわかりやすい創作(それもお絵描き)に置き換えて考えてしまうようで、そうすると苦手な分野でも意外にすっきりと理解出来るみたいだ、ということに気がつきました。烈 やっぱりほぼ直感的な理解に近いのですが、どのみち理論はあとで納得出来ればいいんだし…。

リサ・ランドールさんの本はさらに分厚い「ワープする宇宙」の方も購入済みですので、そちらはもっとゆとりのある時にじっくりと読みたいと考えております。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.