お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

このモヤモヤ感が嫌だ

 久々に気持ちがいい晴天です。綿の毛布を洗濯したいけど、真夏の陽射しがなければ乾かないだろうな~。今日はそこのところはいまいちみたいですし…。嶺

このごろ、日曜日にマッサージの予定が入るので、気分的に今日が日曜日のような感じがします。とりあえず、また朝からコンビニくらいしか行っておりませんが…。

朝から母がおかしなことを言うから、なんだかどーっと精神的な疲労感に襲われております(ーー;)嶺

なんだかね、今朝お仏壇にロウソクとお線香を上げたら、いつのまにかお線香の1本が線香立て(うちのは立てるタイプではなくて。灰の上に横に寝かせて置くタイプです)の外に飛び出してた、って言うんですよね。で、いきなり「パパが怒ってはる!」とか言うからびっくりしましたよ~(ーー;)嶺

そもそもお線香が宙に浮くとか、飛び上がった瞬間を見たのか?と尋ねると「見ていない」という答え。で、膝の上にまで灰が落ちてた、と言いますし…。縁を切った筈のお寺だけど、お墓参りに行かないと駄目かな?とか、父じゃなくてもご先祖の誰かが言いたいことがあるのかなあ、とか…。

私もしばし考えました。昨日の日記でお寺のことに対して愚痴とか意見とか書いたからかな?とか、それともなにかやばいことに手を出したか?とか…。聯

でも冷静に考えても自分が間違ったことを考えたとは思えないし、実際にお線香が飛ぶのを見たわけでもないですし…。

それに母はお線香をあげる前にいつも水とお花を先にあげてるんですよね。だから手が濡れていた可能性が大きくて、濡れてる指にお線香がくっついて落ちたような気がします。…いや、おおいにそう思えてくるし…(ーー;) 私もぼーっとしてますが、母もかなりぼーっとしてますしね~。怜

まあ、ですからそういうことが真相なんじゃないのか?と説明すると、一応母も納得したようです。自分が無意識でやったことに対して、怯えて、それで具合が悪くなったら(実際にそうなりそうでしたし)馬鹿みたいだしな~。嶺

実は私は昨夜の夢の中で、どうもあの世とこの世の境目みたいな感じがする地下道みたいなところにいまして、その中を歩いているたくさんの人の中で、通りすがりの誰かに「大丈夫、お父さんはとてもいい還り方をされてますよ」と言われて安心したばかりでしたので…(^^;) 

…だからこの際は夢の方を信じてみようと思いました。そのことも母に話して、やっと落ち着いたみたいですけどね~。

なんだかそういうことをしていたら妙に精神的な疲労感がどーっと来た次第です(ーー;)蓮

ここしばらく自分の中で「はっきりした説明がつかないあれこれ」というのがとても引っかかっていて(これは現実の世界での話です)あれこれとずっと謎解きみたいなことをしてるから、そのせいもあるのかな?とも思えますが…。

 さらに昨夜寝る前に読んだ「怪痾(かいあ)」というホラー本の中に、「伝染する呪い」みたいな実話怪談がありまして、それに対してなんとも割り切れない気持ちを抱いたせいもあるかもしれません(^^;) 

…いやー、「この話はあくまでも自己責任で読んでくださいね」とかあったんですが、好奇心に負けましたし…(^^;)嶺

怖いのではなくて、説明がつかないことが落ち着かないんですよね~、性格的に…。輦

なんというか、どうも「はっきりと説明がつかないこと」に対するモヤモヤ感がずーっと続いているのもありますね~。蓮

どこかで気持ちと精神面のリセットが必要かなあ、と感じるんですが…。このお日様の下をどこかに出て行く気力もありませんし、どうしたものかなあ、と考えております(ーー;)怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.