お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

出来る範囲で努力してみる

 いいお天気ですね。今日は特別な用事もありませんし、7時半までゆっくり寝てました。昨夜は10時過ぎに就寝したから9時間以上の睡眠ですが、毎日ではありませんからそれでもいいかなあ、と…(^^;)怜

よく眠れると、いくらか体調もましなような感じがするんですけどね。

で、まあ母がまた頑張って塩昆布を炊いておりました。ついでにエンドウ豆も。山椒の実が伯父の家の庭に出来ているからと、昨日通院の帰りに寄って採ってきたようです。もちろん青いままですが、昨日からそれをせっせと掃除(?)していましたので…。

私は実は山椒の実は苦手です。噛むと舌と口の中が痺れるし…(ーー;)嶺 それらはあくまでも香りだけ楽しんでいるんですが、よけて食べると、山椒が好きな母と弟は逆に探して食べるんだなあ。まあ、だから世の中バランスよく出来ております(^^;)嶺

パック入りで販売されている市販の昆布でも、自家製の汁の中に入れておくと、なんとなく柔らかく美味しくなるから不思議です。エンドウ豆の方は今日は豆ご飯ではなくて、高野豆腐と一緒に炊いてあります。これも美味しいですけどね。漣

母に言わせると1食分のおかずと保存食が出来たわけで、あとは市販ものでフォローしてそれなりに上出来ってことになります。そのあたりが母の精一杯な現状なんですね~。蓮

弟は昨日の午後に地デジアンテナの工事とチューナーの取り付けに来てくれた人たちにつきあっていましたので、そのあたりが目一杯かな?怜

居間のテレビはどのみち来年7月までに購入予定ですし、その後、場合によっては分岐とかその他もろもろの工事をしてくれるかなあ、と期待しておりますが…。(一応電気関係は弟の専門ですし)

 私はといえば、やっぱり今日もコンビニに通っております(^^;) お仏壇の花も置いてくれてるから助かるんですよね。卵とかお豆腐とかもありますし…。

もしかしたら私は近所にコンビニがない田舎では暮せないかもしれない、と時々思いますよ~(^^;) 買い物難民になっているお年寄りのためにもっと高齢者向きのサービスが増えるといいなあ、と願っております。

 それと、次に描きたい作品のイメージもぼんやりとあるんですが、それを形にするのは夜の作業として、午前中は素材を作っておりました。順調ならば午後にでも「花うさぎ」の方が更新できるかなあ、と思います。

その後で、素材関係の検索エンジンに新着情報を載せて廻る方が面倒なんだけどな~。贅沢言うとバチが当たりますね(ーー;)嶺 

でもなあ…。印刷に使える素材と、使えない素材の解像度云々について、規約の中に書き足したんですが、やっぱりその部分の理解が一般の人には充分に届いているとも思えないんですが…。そのあたりは仕方がないのかなあ…(ーー;)嶺

プリンタ印刷くらいなら、片目をつぶってかろうじて「見れないこともないかな?」という程度にはなると思いますが…。そのプリンタでの印刷にしても個人的には最低でも200dpiか250dpiくらいは欲しいなあ、と思ってしまいます。本当は300以上がカラーの場合の理想ですが、あんまり細かい違いは肉眼ではわかりませんしね。妥協できる範囲ではありますね。

「ちょっと印刷」さんのマニュアルにはどうしても72dpiくらいの画像しか手に入らない場合は縮小しましょう、って裏技が書いてありましたが…(^^;) それも可能かな?嶺

市販されている素材集が高価な理由は、やはり制作にそれだけの手間ひまがかけられているからなんですよね。だから綺麗なものが欲しければ、それなりに出費は覚悟しなければ…と思います。やっぱりデザイナーさんやイラストレーターさんの生活とプライドがかかっていますので、それだけの等価を支払うのは当然だと思います。無料で手に入る素材にはそれなりの限界が存在するのでありました。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.