お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

正義の味方はどこにいる?

 今日もしっかりと暑いですね。でも明日からの予報だと気温が数度下がるらしいので、何を着ればいいのか悩んでしまいます(ーー;) 一応半袖のTシャツは出して着たけど、エアコンの効いた部屋の中だと短い袖は寒いですし…。怜

去年の夏までは自室にエアコンがなかったし、早くに薄着になって、扇風機と仲良くしているしかしのぎようがなかったんですが。それにエアコンの部屋に来ても汗をかくことばかりしてたしなあ…。おむつ交換とか着替えとかはすごく力仕事でしたしね。今のようにじっと机に座っているのとは全然違うんですよね~。嶺

昨日はお昼過ぎに臨時のマッサージをしていただいたおかげで、今日は母も私もわりとましな感じでありがたいです。鍊

 母の場合は昨日に病院には行ってきた、という「やれやれ感」があると思われます。なんだか最近は病院関係がやたら敷居が高いと感じてしまうようですし…(^^;)怜 

…これは私もそうですね。なかなか病院まで行く気力が戻ってきません。蓮

 ともあれ、なにもしないでぼーっとしているのも勿体ないですし、それじゃあ、素材でも作ろうかなあ、ということで、またしてもアイコンなどを作り始めてしまいました。これがぼーっとしているあいだにすでにまた150個くらい出来ていたりして…(^^;)嶺

こういう素材作りの時は左手でペンタブレット、右手でキーボードになるので、最新のコードレスキーボードのようにテンキーがないのはやっぱり不便だなあ、と思ってしまいそうです。ワイヤレスじゃなくてもいいから、テンキーはやっぱり必要だなあ、とこういう作業をしているとつくづく思いますね。

まあ、素材の方はもうちょっと数がまとまってから更新することになると思いますが…。素材サイト用のみならず、ついでに自分が使える小物素材も揃えておけばいいんだよなあ…と考えております。劣

まだ完璧に鬱の底から浮上したわけではありませんし、油断大敵ではありますが、なにもかもぼちぼちなんですよね~。嶺

 ほぼ毎日お邪魔しているお知り合いのブログでは、よくお医者さんや専門の学問をされている方々がコメントなどを寄せていらっしゃいますが、そこのおかげで、今の世の中の矛盾のあれこれを随分勉強させていただいたような気がします…。

出来る事ならば性善説を持ち続けたいと願っている私ですが、日本の中にも納得出来ない不公平さとか、あくまでも強い物寄りに都合がいいように運営されている制度とか、それゆえに弱い立場の人たちがますます弱いところに追い込まれる状況とか…。根元からひっくり返るといいのになあ、と願ってしまうんですが、それが不可能なのが非常に悔しい気がします。練

いずれにしてもこのままですと年間3万人を越える自殺者なんて減らないと思います。制度が本当にクリアなシステムになって、適正に運営されていかない限り、弱い立場の人たちはさらに追いやられてしまうと思います。蓮

この不合理を誰かしっかりと改革してくれないものかなあ。…そういうことを勇気を持って出来る人に、出来れば政治の上に立って欲しいと思うんですけどね~。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.