昨夜来の雨。今日は終日雨みたいですね。しかも明日も雨らしい。
明日はクリニックの受診日ですが、今の時期、修学旅行シーズンで、おまけに雨だとタクシー予約の電話も繋がらなくなるので、昨夜早めに予約しておきました。それでも「雨の日は時間が前後します」と言われました。仕様がないですね~。嶺
まあ、でも今どきの修学旅行はグループでタクシー利用だから便利でいいなあ、と思います。こういうのは京都と奈良くらいのものかもしれませんが…。(奈良もそうなのかな?)さほど面積が広くない観光地の場合はグループでタクシー利用って便利でいいなあ、と思います。ワリカンすればリーズナブルだし…。
ま、初夏や秋の平日の京都でタクシー利用しているのはもっぱら病院通いの人たちと修学旅行生だと言っても間違いないと思います(^^;)
今日は朝一番でマッサージの先生がいらしたので、あとはフリーでゆっくりでいいんですよね。肩も背中もかなり楽になりましたし…。母とお互いにストレッチ出来る場所なども教えてもらいました。鍊
列 でも、昨日は暑くてシャワーでよかったけど、今日はまたお風呂を沸かさないといけないなあ。変化がすごく激しいですね(ーー;)
午後からは出来ればまたちょこっと素材なども作りたいなあ、と思ったりして…。
ガン、心臓病と並んで、鬱病も3大国民病になるというニュースがありましたが、鬱の場合は特定要因が難しいから、上手い対応策なんてあるのかしら?と、ふと思ってしまいました(ーー;)怜
本人の資質も遺伝もあるだろうし、社会的な変化も環境もあるし、そもそもストレスのない生活なんて出来るわけがないですし…。ストレスがわかりやすい肉体の病気として表現されればまだましですが、人間そうは単純にはいかないからなあ…。蓮
夜、母がテレビを見ていると、そちらに気をむければ画像も見えますし、番組の内容とかもわかったりするんですが、このあいだはたまたま綾戸智絵さんが入院に至った理由とかやっていて、ちょっと興味を惹かれました。
普段非常に明るい印象のある綾戸さんですが、彼女の場合は辛い時はむしろ笑ってしまうタイプなんだそうです。私などはしんどいよ~と日記でもしょっちゅう愚痴こぼししてますが、それを表に出せないタイプの人なんですね。
で、介護しているお母さんが他人に入り込まれるのが嫌なタイプで、ひとりで抱えて24時間介護と仕事じゃ、ストレス溜まらないってほうがおかしいです。怜
それで胃潰瘍などになって、薬をもらうようになって、入眠剤も痛み止めなどと同様に処方されていて、仕事の前にそれを飲み過ぎてしまって、意識消失に至ったということだったようです。嶺
その胃潰瘍自体が「仮面うつ病」だっていう可能性もあるよなあ…。明るい性格の人だから大丈夫だっていう保証もないんですよね。そういう意味では誰でもかかる可能性があるんですよね。蓮
そうすれば上手くストレス解消が出来るのか、とか、他人に手を借りる時にもそれが心理的な負担にならない方法とか、社会全体の対処方法とか、これは本当に私も知りたいと思います。
もしかするとモノが少なくても、多少は不便でも、国民全体の精神的な幸福度が高い国へと変化しないことには改善されないのかもしれないなあ、と、思ったりしております。価値観自体の変化が必要なのかな…。難しいですね。
でもここいらで真面目にみんなで考えてみる必要はあると思います。蓮