お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ひとつ日程クリア

 本降りです。なにか出かける用事がある時にはかなり邪魔な雨です。今年は水不足の心配がないかもしれませんが、この春はなんだか梅雨のような気になりますね。嶺

 で、今朝はいつもよりはやや早起きして母の病院に付き添いで行って来ました。外科の方は半年に1度でいいんですが、眼科は3ヶ月分しか薬が出ないので、次は7月下旬だそうです。外科は10月下旬ですね。

ここの病院のシステムの変化は、より電子化されたっていう感じですね。再診の場合でもまず行ったらすぐに機械に診察券を入れて、番号の入ったリストバンドとカードを発行してもらいます。以降は個人名じゃなくてその日の番号でずっと通しになるんですね。電光板に「受付ました」とか「診察中」とか表示されるわけですね。

名前を呼ばれないから、個人情報保護にはなるかと思いますし、合理的でもありますが、名前を呼ばれないっていうのはどうなのかな? …まあ、科によっては個人名で呼ばないとお年寄りに気付いてもらえないというところもあるみたいですけどね~(^^;)嶺

患者さんが慣れないうちはあちこちに説明のための余分な人出が必要で、その分面倒かもしれないと思いますが、まああれも慣れなんだろうな~。蓮

母の場合、乳がんの手術後、この夏で丸6年になります。おかげさまで現在のところ、再発や転移もなく順調なようです。ただし、乳がんの場合は術後10年は経過を見ないといけないガンなので、まだまだ油断は禁物ですが…。

私なども出産経験がないとか、太ってるとか、母がガンだからだとか、一般的にはリスクが高い方に入ると思うんですが、実は全然心配していなかったりします(^^;) 時々触診は自分でしてますが、父の方に似るとあんまりガンとは縁がないんだなあ。母の方に似るとみんなガンになる家系ですが…。いろいろ血液検査とかしても結果もあんまり気にならない方ですね。どのみち長生きしないとは願っていませんし…(ーー;)

そのうち献血に行けたらいいなあ。献血すれば無料でいろいろ検査してもらえますもんね。うちの近くに献血車が来ないかなあ…(^^;)嶺

今日は病院だけで疲れて、帰りに外食する気力も残りませんでした。輦

現在の私にはこの毎日の疲労倦怠感の強さの方が問題、というか、難儀な現実でして、これがいつになればましになるんだろう?とイライラしながら動けない日々を過ごしております。輦

今日も病院の中のコンビニでたくさん食料を買って来てしまいましたが、このまとめ買いするのもかなりしんどい、と感じるので、そろそろ生協さんの個人宅配などを利用してもいいかなあ、と考えております。

最寄りのスーパーで生鮮食料品の宅配サービスをやっているところって見当たりませんし…。肉とか魚だったら生協が便利かなあ、と思いまして…。

お天気なら八百屋さんが来てくれるから野菜の方は心配ないかと思いますが…。

食料品以外はネット通販を便利に活用しております。明日あたり試してみようと注文していたダウニーも届くはずですし…(^^;) ああいう重いものとかはすごく助かりますね。鍊

もっとマメに買い物に行けるといいんですが…。70代でもとても元気であちこちと自転車で買い物に走っている近所のおばちゃんたちのバイタリティーが羨ましい限りです。兩

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.