お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

雨後のタケノコ

 お天気になってきました。でも湿度が結構高いですね。部屋干しの洗濯物も乾きにくくなっています。

今朝、もと自室に入ったら、妙に湿気の匂いがしたので、慌ててガラス戸を網戸に換えて来ました。北側で陽射しが当たらないからあんまり効果は期待できませんが、換気くらいは出来るかなあ、と思ったり…。怜

冬場のニット(ウール)の手洗いがなかなか出来ないので、裏返しにしてネットに入れて、普通の洗濯物と一緒に洗ってしまおうと思っております。若干縮むのは覚悟して、大きめだから少しくらい縮んでもいいや、と思っております。笑われそうですが、洗濯物の手洗いも出来ずにいるんですよね、現在…。輦

このところずっと体調不良が続いていますので、ツイッターSNS関係もいい加減に書くのが嫌になりつつあります。「しんどい」という話題しかないからなあ…。そういう自分が情けなく思えるし、来てくださる方々にも申し訳ない気がしますし…。輦

しかも現在の不調は私だけじゃなくて、母も弟も、さらには伯父も同様なんですよね。

 弟もやっとのことで、近所のコンビニだけには行けるようになったようですが、まだお風呂には入れなくて、寒いのにシャワーしたりしています。しかも時間帯が夜明け前だったりしますし…。一番寒い時間帯なんだけど、一番気温が高い時刻には大抵寝てますし…。簾 困ったことですが。

母も血圧が不安定なようで、急に下がったりすると立ちくらみがしたり眩暈がしたりすると言っておりますね。

伯父もホルモン治療の影響がいくらかあるみたいで、いろいろな症状を言っております。こういうのにも個人差があって、あんまり感じない人はいいのですが、私らはどうやら代々の過敏な体質みたいですね(ーー;)嶺

我々でもグズグズ言っているのだから、あちこちの患者さんも気温変化が堪えてる人が多いんじゃないでしょうか?ケアマネさんや訪問看護師さんたちも忙しい時期かもしれません。植物や農産物のみならず、人間に対する自然の影響も馬鹿にはならないと思いますね。嶺

さっきまでマッサージの先生が来られてまして、母と二人でしっかり施術してもらって、今日は少しだけ好転反応が出ているみたいです。嶺

いままでの予定だと、よく受診日に重なるから、今度から日曜と水曜に変更してみようか、ということになりました。日曜もお休みなしなんですね~、先生。我々は非常にありがたいですが…。今日も二人してバリバリだったみたいですしね~。蓮

で、この前の土曜日にご近所からタケノコをたくさんいただいて、マッサージの先生にもおすそ分けしたんですが、どうやらこの日は一斉にタケノコが顔を出したようで、うちのあとで行く先々の患者さん宅で「タケノコどうですか?」と4、5軒続けて言われたんだそうです(^^;) どこの家にも一斉にタケノコが行き渡った状態というか、まさしく「雨後のタケノコ」状態ですね(^^;) 今年のような雨の多い春にはこういうおかしなことがあるんだなあ、と笑える状態でした。秊

…これって、京都ならではのことかもしれませんが…。

 個人的に楽しみにしていた「キャリアこぎつねきんのまち」の3巻がやっと出ました。漣

童子(わらし)ちゃんも立派に小学生をやっていました。が、なかなか進展しなくてもどかしいのは早歩さんと十川先生ですね。いや、早歩さんが一方的に鈍いのかな?…こういうところがあんまり他人事とは思えない私だったり…(^^;) 十川先生の海外赴任で、いくらか変化を期待してもいいのかなあ、と、やっぱり続きが気になる展開でした。鍊

でもこの作品って普通の恋愛ものとかではないんですよね。不登校の問題とか、結構シビアな現実を反映している部分もありまして、いろいろと考えさせられるきっかけになります。男性の読者も少なからずいらっしゃるようで、それも納得出来てしまうのでした。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.