お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

世界民族の原点?

 いいお天気ですね。大物の洗濯などしたいところですが、まだそこまで元気にはなっておりません。

…っていうか、夜中でもずーっと37度台の熱は下がりませんで、起きてごそごそするとすぐに熱が上ります。さらに一層鼻風邪っぽい症状がはっきり出てきました。これはそれなりに長引くかもしれませんね~。厄介だなあ…。まあ、いいけど。蓮

頭痛に負けて鎮痛剤を飲んでしまうので、ついでにいくらか熱も下がるし、下がったあいだにコンビニに買い物、というのも同じです。

なんとなくよろけてショーケースにぶつかったら、コンビニの店員さんが謝ってくれました(^^;) いや、よろけたのは私だから…(^^;)嶺 

今日は母が薬局だけは行ってくれたからまだましかなあ…。しかしながら、一度パニックを起こした場所ですと、ご近所のコンビニすら行けないという弟も困ったものですが…。嶺

パニックは私も経験がありますが、ここ数年は自分のことは後回しにして、とにかく仕様がなく動かないとどうしようもない状況ばかりでしたので、おかげでパニック発作を起こしているゆとりがないという状況でした。

我を忘れると起きないんですよね、発作って。なんつーか、付き添いで10回以上救急車には乗った気がしますけど…(^^;)嶺

贅沢言うと怒られそうですが、私もたまには家族の世話をしないでゆっくりしたいなあ、と正直に思うこともありますね。

母も介護の間の運動不足のおかげか、あんまり歩けないですし…。買い物に行くと荷物が増えて余計に歩けないと言いますし…。そういうこともあって、結局どうあろうと私が動かないといけない状況が続いております。やれやれです(ーー;)怜

風邪も3日目になると、熱があってもゆっくり寝ている気分になれません。どのみち動かないといけないなら起きてても一緒だし。

で、ごそごそとショップのページを作りかけたりしております。郵便振替の口座を作ろうかとも考えていましたが、面倒だからもういいや。発送はメール便が使えると思いますし、送料が安く出来るだけまだましかなあ、と…(^^;)怜

ショッピングカートをレンタルしようかなあ、とも考えましたが、それも面倒になりまして、種類が少ないからいいかあ、と、普通のページで作ってしまいそうです(^^;) 注文書をコピー&ペーストで送ってもらえるようにすればましかなあ、と思いつつ、すこしずつページ作成してるんですが、頭がぼーっとしているせいでか、なんだかいまいち集中力がありません。更新するのはまともな頭で確認が出来るようになってから、ですね~、きっと。蓮

 ここしばらく、風邪の頭で読んでいたのがこの漫画版のギリシア神話シリーズです。

漫画だとエンターティーメントぽくて、肩が凝らなくていいですね~(^^;)鍊

ギリシア、ローマ神話とか日本神話とかアラビアンナイトあたりは小学生の頃に世界文学の児童版シリーズとして読みましたので、このあたりの知識は一般常識の範疇だと思っておりました。怜

が、最近スピリチュアルなブログにお邪魔したりすると、日本の神さまでも全然知らない人もいたりして、やっぱり一般常識ではない、ってことかしら?と意外に思ってしまいました。子供の頃にジャンルを問わない読書をしていると、どういう世界観でも柔軟に受け止められる利点はありますよね。

その後、10代の時にはトマス・ブルフィンチの著書で読み直したギリシア神話ですが、機会があればまた別の著作で読みたいなあ、とも考えております。

洋の東西を問わず、どこかに共通点が見られるのも神話の面白いところで、民俗的な原点を捜すのも興味深いですね。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.