お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

金曜日の息抜き

 いいお天気ですね~。頑張って大物の洗濯をしたいと思いつつ、昨日にシーツを洗って、それをお布団にかけるのに苦労したので、今日はやめておきました。嶺 せっかくのお天気が勿体ないですが、やはり神経痛には辛いですしね。

昨夜は夜中に左足が疼いてた、と言うと、マッサージの先生に「あまりよくない傾向」だって言われましたが、結局昨日も今日も午前中は一人で父を看ていて、おむつ交換も何度かやりましたし、それが堪えてるのかもしれません。蓮 

なにしろ狭い家ですので、ベッドの片側は壁との隙間が30センチあるなしなんですよね。そこに横から入るのが結構左足に来るんですよ。左足メインに横歩きしないといけませんし…。出来ればパジャマやシーツを交換してあげたいところですが、私は神経痛ですし、母も腰を痛めているし、どうしようもないんですよね~。こういう時だけでもヘルパーさんの手助けが欲しいかなあ、とちょこっと思いました(^^;)

頻繁な吸引に追われたものの、昨日と今日の午前中に居間の食卓の上でラフが完成しましたので、今夜あたりからIllustratorの線画にかかれるといいなあ、と思っております。面倒な作業ではありますが、もくもくとベジエ曲線を引く作業ってわりと私には向いてるような気がします(^^;)

人物の鼻とか、上睫毛あたりとか、唇の下の影とか、こういう部分にブレンドツールを使うのって私くらいしかいないかもしれない、と思いつつ、一度メーキングをやりたいと思っても、スクリーンショットを撮るのが面倒でなかなか実行に移せません。嶺

タブレットもインティオス4が出来て、筆圧感知もいままでの倍くらいになったらしいですが、それでも線を引くためだけに別のソフトを使うのもなんですし、当分はIllustratorで描くしかないかなあ、と思います。この作業だけは面倒だと思わない自分に感謝ですね~(^^;)

土日はちょっとくらいお絵描きに時間が取れたらいいなあ、と願っております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.