お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

命みじかし…

 今日と明日の午前中は母の受診日で、やっと父が寝てくれたので、抜けてきてこれを書いております。父はなんだか「母の不在」というのがものすごく嫌らしく、母が帰宅するまで寝てくれなかったりするんで、困るんですよね~。嶺 それだけで血圧を上げたりしますので、本来は今日は入浴の日ですが、それを休ませてもらいました。神経痛のある私だけではちょっといろいろ大変ですし…。蓮

今も異変があればすぐに気付けるように、自室の戸を開けっぱなしにしてるんで、寒いですが。嶺

 昨日はケア関係の来訪が4組もありましたので、私も疲れたのと時間がないのとで、日記を書く余裕がありませんでした。嶺 来ていただけるのはしごくありがたいことなんですが、結構我々は疲れますし。蓮

来週は区役所に行く用事がありますし、それまでにもうちょっと痛みがましになるといいなあ、と願っております。その次の週にPEGの交換が出来ないかなあ、と思って、現在もろもろの予定を調整しております。ストレッチャー月の介護タクシーと病院の予定と、その他のこともあわせるのが結構大変なんですよね~。交換の日が決まれば10日前から、血液をさらさらにする薬をやめないといけませんしね。

4~6月頃は父の調子が変わりやすい時期ですし、要注意でもあります。やっぱりこの時期に研修云々で家を開けるのは無理だなあ…。輦 母が過労死するか、もっとひどい鬱になるか、という危惧もありますし…。嶺

昨日ひさしぶりにうちに来てくれた看護師さんはまだ20代なので、春休みをもらって20日くらいヨーロッパに行ってきたそうです。いいなあ。遊ぶにしろ学ぶにしろ、一番しがらみがなくて自由に動きやすい年代ですもんね。やっぱり若いっていうことはそれだけでも価値があるんですよね。羨ましいですが。

気力も体力も環境も恵まれているのが20代と言えましょうか。その年代のみなさまには是非とも貪欲に学びつつ、多いに遊んでたくさんの経験をしていただきたいと思います。秊

いのちみじかし、励めよ若人…ですね(^^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.