お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

冷蔵庫~♪

病院に出かける前に冷蔵庫が届きました。狭い家なので、食器棚をずらして、古い冷蔵庫をリサイクルしてもらって、その場所に置かないと場所がないですし…。20年ぶりにどかせた場所は埃もゴミも20年分。嶺 ざーっと掃除して、新しいのを置いてもらって。そうこうするうちにタクシーが来るし。嶺

結局、体調が良くない母が片付けの方をやっておくというので、今日はひとりで病院に行ってきました。

2時間後、帰宅したら母と弟と二人がかりでなんとか片付いていて、私も正直ほっとしました。はあ…。私の身長よりも低い冷蔵庫って久しぶりです。圧迫感がなくていいですけどね。なんだか「冷蔵庫がある」というだけでほっとするこの感覚…。やっぱり文明の便利さには逆らえません。嶺 それに冷蔵庫も省エネになっているし、結局はお得なのかも…。

明日はエアコンが届いて、取り付け工事もある予定です。気分的にしんどいですが、もうひと頑張りかなあ。

蓮 これでも帰宅後にシャワーと洗濯もして、ばーっと買い物にも行ってきました。なんだかやっぱり忙しい日曜日ですね。嶺

雨が降る前に出来ることを片付けたくて、よけいにばたばたしているのもありますが…。

 …………………………

今日の父、わりと落ち着いていました。私ひとりなんで、ずーっとそばに座って背中をさすりながら、近況報告してました。わかっているのかどうか、いまいちよくわかりませんが、「父は理解している」という仮定にして話してきました。冷蔵庫のこととかエアコンのこととかも。

まあ、ずっと私を見ながら聞いていたから、理解しているんだと思いたいですが…。いつもなら上のあらぬ方向を眺めている眼が、ちゃんと私を見てるしなあ…。

今年の夏も暑そうだけど、帰ったらちゃんと除湿も暖房も出来て、よく冷えるエアコンがあるし、涼しく過ごせるように用意しておくね、と言ったので、それを楽しみにしてくれるといいなあ、と願っております。

毎日、状況が変化する父ですが、こういう日はかなり通じているように思えるんですね。本当に通じていたらいいなあ、と思います。

まだしばらくは一喜一憂が続きそうですが、本当に頑張って、もう一度家に連れて帰りたいですしね~。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.