お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

エアコン~♪

この時期の取り付け工事は忙しいようですね。業者さんがエアコンの取り付けに来てくれたのが午後5時。それに伴って、いつもはかなり早いうちの夕食時間も遅れて、一息ついたらすでに夜です。やれやれ。

今日は予定外に無理をお願いして、朝一番にマッサージにも来てもらいました。だからかなり長い一日のように感じております。嶺 このごろ毎朝5時起きだったりしますしね。丹

でも新しいエアコンは静かだなあ。いままでのウィンドウエアコンはかなりうるさくて、テレビの音を小さくすると聴こえないくらいだったんですが、ほとんど動いているのを忘れるような静かさ…。エアコンも進化してますね~。鍊 うちのように何十年単位で家電が変わる家だと、そのたびにその進化に感動したりするのでした…(^^;)

 今日の父はかなりしっかりしていたような感じです。昨日は休んだ母が見たら、一気にしっかりした気がするくらいだそうです。

いや、やはり昨日事細かく家の状況を話してきたから、一気に現実に気がついたのかもしれません(^^;) 費用がいくらかかって、どういうふうに捻出したのかとか、リサイクルがどうのこうのとか、家の環境が良くなるよ、って話でしたので…。自分も家族の一員だと思い出したのか、「帰りたいモード」が強くなったようにも感じます。嶺

とはいえ、まだ胃管は抜けていませんが…。点滴も受けておりますが…。いままでのお腹の具合の調整の方法とか、担当の看護師さんと研修医の若い先生に伝えてきました。いままでずっと言いたかったんですが、患者の立場で遠慮してまして…。でも家での状況を考えると、もっと便通が良くならないと駄目じゃないかと思えますし、それによって吐き気も収まるんじゃないかなあ、と思えますし…。ICUでは週に一度摘便してもらっていたのも、一般病棟ではやってもらっていませんし…。便秘が苦しくてお腹がからっぽにならないと食欲も出ないと思うんですね…。すごく基本的なことだけど、意外と見落とされがちかもしれません。スタッフもみんな若い人ばかりですし。

ここしばらくやってもらってなかったらしい口の中の清拭もやってきたのですっきりしました。秊 基本中の基本ですが、人手が足りないとどうしても見落とされがちになりますしね。

そういえば、しばらく前まで、私のことは看護師さんだと思われていたようなこともありました。嶺 どうも母が担当の先生に私のことを「5年ほど医療関係の仕事をしてました」と話したらしいのが、どこをどう間違って伝わったのやら…(^^;) 否定はしましたが、伊達に2年半在宅介護やってたわけではないので、父に限定してはベテランだと思ってもらってもいいかなあ、と…。

やりにくい家族だよね。すいません。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.