お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

漫画文庫三昧

 降ってきましたねえ…。傘を持たずに出かけて、案の定帰りは降られ、家の前までタクシーにのるはめに…。 いや、どのみち母と一緒だと往復タクシーでないと母が歩けないんですが。私だけで行くと言うと嫌がりますし…。

出かける前の時間に素材を作って、帰ってから素材サイトを更新しました。廬 今回は未央柳と木槿です。今日のように雨になると梅雨時の花でも急かされる気分になりますね。嶺

 で、父は今日はよく眠っていました。朝のうちに摘便してもらって、導尿チューブも外してもらって、気持ちよくなったようです。呼吸も酸素量も日ごとに順調に回復している感じですね。今日は冷房が効いていて、「さむい」と言うので、タオルなど上からかけてきましたが、明日はどうせなら大判タオルを持って行った方がいいかもしれません。

父と同室(二人部屋)のもうひとりの患者さんもわりと重症のようで、いつも意識がないおじいちゃんみたいなんですが、今日は私たちのあとで、そこのご家族(男性)が来て、なんだか看護師さんに偉そうに話してました。「もっとちゃんと看てくれないと困る」みたいな。

そのおじいちゃんもかなり大変そうに時間と手間をかけて摘便してもらってましたよ~、とその場に居た我々は知ってますが…。で、それがすごく大変なんだよね、っていうことも我々は知ってますが…。案外日頃は自分ではそういう介護とか全然してない人がそういうこと言うんだよね。…正直、なんだかなあ、と看護師さんに同情してしまいました。蓮 ああいうことは言いたくないなあ、と思ったり…。

ICUにはとにかく手のかかる患者さんが多いので、男性の看護師さんも多いです。力が必要な時はすごい助かるなあ、と思いましたよ。 ほんとにね~。

 …………………………

 久々に本の話など。

全然読んでいないわけではないんですね。この間の中国の画集を眺めるのと並行して、このごろよく漫画の文庫本を読んでおります。横になっても読みやすいサイズなのも魅力的で。

昔、コミックスで読んだけど、そのコミックスがどこかに行ってしまったりして、内容をしっかり覚えていなくて、もう一度読みたいなあ、と言う時に、タイミングよく文庫化されると、ついまた買ってしまったりします。嶺

ざーっと羅列してみると。

「おさんぽ大王」全4巻/ 須藤真澄

「花盛りの庭」全2巻/ 坂井久仁江

八犬伝」全8巻/ 碧也ぴんく

「ブラインドゲーム」全5巻/ 碧也ぴんく

シルクロードシリーズ」1,2巻/ 神坂智子

…このあたりかなあ…。うちの「八犬伝」の5巻あたりを現在読んでおります。「ブラインドゲーム」はニューエイジ八犬伝のサブタイトルがあるように、現代版ですし。これはまだ未読の漫画なので楽しみです。鍊

実は全部を新刊で買ったわけではなくて、ヤフオクを利用したものもあります。結構綺麗な本も多いですし、巻数が多いものなど読みたい時に探すのも便利ですし。

新刊にしろ、古本にしろ、もうネットでお買い物という現状は変えられませんね、あまりにも便利で。撚

ちなみにこのあいだに読んだ活字は「山海経」くらいかも…。嶺 やはりモニタに向かう時間が多いと眼精疲労はどうしようもありませんし~。蓮 やはり漫画の方がいくらか眼に優しいような気がしたり…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.