お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やっと腰を上げる

 行楽日和ですね。地元では地区の運動会らしいですが、炎天下は結構暑いかもしれません。もとよりうちは子供もいないし関係がないのでいいんですが。

昨日からまた疲労感が強くて、肩凝りもひどいです。今日はぼーっとしていようかな、と思ったんですが、おむつが足りなくなりそうで、やむなく朝一番にドラッグストアへ買い物に。お醤油とかスポーツドリンクとかの大きな瓶を買い込むから非常に重い荷物でした。嶺 自転車ゆえに雨だとどうしようもないですしね。

根っからの貧乏性だから、よほど動けない状態でない限り、なんらかの作業で動いてしまうなあ…。お昼寝してしまうと勿体ないって思えてしまうし…。怜

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………………

ようやく覚悟を決めて(?)、素材サイトの基礎の部分を作り始めました。すでに素材の数が結構多いから、これも時間がかかりそうだなあ、と思います。

「Web用に保存」しなおすだけでも半端じゃない気がしたりして…。嶺 

手元にあるGoLiveの参考書はひとつがCSSメインで解説されていて、ひとつはシンプルな構成の解説になっています。本当ならば全体のなりゆきでCSSメインで作った方がいいんだろうな、とも思えるんですが、やっぱり時代遅れと言われてもテーブル構成の方が個人的に作りやすいんですよね~。プロじゃないし自分がやりたい形でやればいいかなあ、と開き直る…。蓮

そういえばギャラリーサイトで使う素材も最近はpng保存が増えつつあります。gifよりも綺麗かなあ、それでいて軽いし、と個人的に考えるので、素材サイトでもかなり使ってしまいそうな感じですね。嶺 もともとわりと大きなデータで作る上に、あまり画質を落としたくないから、私の素材ってわりと重いんですよ~。それでもいいよ、って納得してもらえる人だけに使ってもらえたらいいなあ、と考えていたりして…。

ボーダーの壁紙の場合は黒と白背景がほとんどになります。今のところ色の種類が多いのはタイル状の前面壁紙だけですね。それ以上にバリエーションを増やすかどうかは、また実際に運営してみてから考えよう、っと。

久しぶりに借りてあるサーバにログインしてみたら、使い方をすっかり忘れてました。嶺 これは新規にやり直しした方がいいかもしれないなあ…。

…そういう感じで、これからしばらくはそちら(サイト製作)が創作のメインになりそうな気がします。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.