お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

こんなハガキにご用心

 今日はクリニックの通院日、かつ帰宅したらマッサージの日で、一応一通りの用事が済みました。気温は下がったものの、まだ湿度が高そうですね。相変わらず寝つきが悪くて、ぼーっとしている私です。このごろあんまり上手く昼寝も出来ないし…というか、昼寝する時間がないっていうのが正しいのですが。怜

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

ところで。

ブログのネタに悩んでいたところ、ちょうどこんなハガキが届きました。私宛です。

民事訴訟裁判告知」なんて書いている。

…はあ?なんの裁判?

読んでみると「契約不履行なので、7月3日までに連絡しないと、差し押さえだの勤務先への連絡などを実行します。」などという主旨のことが書かれてました。

お金のからむ契約なんてしてない、してない。

ああ、これはまたああいう類いのハガキだなあ、と思って、即、警察に電話しました。

「こういうハガキが来たんですけど」

「東京第一財務局という所からですか?」

「そうですが」

「そのハガキについての相談は先週の金曜あたりから来てますね」

「あ、やっぱり」

「港区赤坂になってますか?住所」

「まさしくそうです」

「このあいだまでは違う住所だったんですけどね」

「あはは…(^O^;)電話をかけたら相手の思うつぼになるくちですね」

「ですから、そのハガキはいっさい無視してくださいね」

…ということで。

一体どれくらいのハガキが世の中に出回っているのかわかりませんが、そういえば数年前にも弟宛に似たようなのが来たことあるなあ、と。

それってもうとっくに廃れたと思っていたのにまだ存在するのか。ちょっと呆れた。

でもまあ、うちの母みたいに馬鹿正直で人がいい人間が本気にして電話をしないとも限らないので、被害に遭わないように、あえてここでもう一度ご注意ください、と広報したかったのでした。 絶対に電話しちゃいけませんよ。廉

(ちょうどいいネタが出来たなあ、というのもありますが)

しかしながら、こういう住所を調べる名簿とか、そういうものってすごく簡単に手に入ったりするんだろうな、と…。蓮 まったくね。いい加減にやめろよ、と言いたいなあ。練

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.