昨日は久々に父に緩下剤をあげたので、夜中に数回のおむつ交換をするはめになってしまいました。蓮 しかも夜食のジュースが漏れて、パジャマからバスタオルまでびしょびしょになってしまい、全部着替えさせるはめになってしまったり…。嶺 痩せたとは言え、大柄な父は骨格がしっかりしているので重いんですよね。かなーり腰に応えました。輦 私の場合はわりと短時間で治るからましですが、持病になってしまうと困るんだなあ、と実感してます。
で、今朝は母が病院に行って、帰ってきたのがお昼前。知らないあいだに私も寝てしまっていたようです。簾 気がついたら知らないあいだに1時間ばかり過ぎていて、慌ててお昼の用意して、父にご飯もあげて…。12時にはマッサージの先生が来られましたしね。ばたばたと気ぜわしい時間帯でした。嶺 うかつに昼寝をしてしまったら、すごく損した気持ちになるのはなんでかしら…?。蓮
まあ、そういう合間のお絵描きですと進まなくて当たり前なんですけどね。怜 描いている時はわりと穏やかな気持ちでいられるのがありがたいですね。劣
…………………………
このあいだこういう本を買いました。
お絵描きの資料に使えるかなあ、と思いまして。
うちのサイトはサブテーマが「花」だというくらい花をたくさん描いていたりしますので。
この本、分厚いです。400ページ以上あります。
印刷はモノクロですが、全部植物画です。「転載自由」だとありますが、それもそのはずで、元の原稿は何百年前のものだったりするのですね。かつてこういうものを真面目に描いていた人たちの作品。多分、芸術としてではなくて、昔は本草学とでも言ったのでしょうか。博物誌のような意味合いで描かれたものだと思います。
でも花自体の構成とか写真よりもわかりやすいものがありますね。色合いはネットで確認するとしても、形をとるにはかなり役立ちそうです。
ただ、あまりに分厚いのでコピーとかスキャンするのはかなり大変だなあ、と思いますが…嶺 下書きの資料には有効に使えそうです。
こういうものって普通の人は買わないよね(汗)お値段も4000円以上だし…。輦 けれど私には必要なもののような気がします。
あ、そういえば。サイトの中の作品を「花」の視点でインデックスを作っては?というご希望もいただいておりますが、それもそのうちにやりたいです。そういう気力がいつ出てくるかは謎ですが…。怜