お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

Photoshop CS2を使ってみた

そろそろ陽が差して来ました。暖かい雨です。

今日はまともに軽くマッサージをしてもらったので、いくらかしんどさがましかなあ?という感じですね。ここのところは家族みんな調子が悪いので、やはり不順な天候のせいが大きいと感じています。あとは睡眠不足と。どうしたって、夜中に2、3度は起きるもので、早めに寝てもあんまり充実感のない眠りになってしまうのでした。簾

でも今朝の新聞記事など見ると、普通寝たきり状態、要介護5の在宅看護だともっと褥瘡に悩まされている人が多いみたいですね。特に老々介護だと寝返りさせる力もなかったりしますし。うちもそう頻繁に寝返りさせてはいませんが、エアマットと栄養状態がいいおかげで、全然それはなかったりします。有り難いことです。たまに麻痺側の手の親指などになりかけのものを見つけたりしますが、早く手当が出来るから治るのも早いです。うちで一番バランスのいい栄養が摂れているのは父かもしれません。秊 いつもすごく血色がいいんです。劣

 ……………………

 Photoshop CS2で描いた初めての作品がさきほど完成しました。

ソフトそのものは進化しても、お絵描きに使うツール自体は同じですし、あんまり個人的に進化は関係ないような気がします。ただ、チャンネル数が増えたのとかは嬉しいかも。

PCそのもののスペックが上がったおかげで、全体のファイルサイズは大きくなってしまいますね、やはり。いままでは350dpiで描いていたものを360dpiのままで仕上げたりして…。それで完成した作品は(レイヤー統合はしていませんが)150MB以上になっておりました。嶺

この調子だとB4とかA3とかの大きなサイズも描けないことはないなあ、と思います。スキャンするのが難しいだけかもね(笑)ああ、でもプリンタはA4購入の予定だし、よほどでなければ出力も出来ませんが…。(外部に頼まないと)大きい絵は描きたいなあ、と前から思っていましたので、そのうちチャレンジしてみたいですね。鍊

しかしながら、本当に趣味のお絵描きくらいならばPhotoshop Elementsくらいで充分なのかもしれませんねえ…。蓮 私個人はいずれは仕事もなんとかしたいという野望があったりするのですが。それっていつになることやら…。玲

海外のサイトなどでフリーのブラシやスタイルなどをせっせとダウンロードしております。でも自分に役立つものは結局自作するしかないのかも…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.