お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

微妙な差が気になります

列 相変わらずの寝不足ですが、今週の入浴も無事にすみました。今は父も気持ちよく寝ております。さっきまで伯父が来てくれていました。うちから徒歩5分もかからないというのに、なかなか行けないところなんですよね(汗)

このところの寝不足はもっぱら吸引のためですが、これは夜になるとヒーターを切るから、その温度差がこたえてひどくなるのかなあ?と思うのですね。だから暖かくなったらいくらかましになるのかもしれません。そうなれば母も私ももっと熟睡出来ると思うのですが。そうなることを祈っております。

そういえば、このあいだ何十年ぶりかで、父の幼なじみが訪ねてお見舞いに来てくれたんですが、どうやら父も声でわかったみたいです。昔の記憶っていうのはやっぱりしっかりしてるんだなあ、と感慨。目が悪い人間はあまり自分の視覚的な印象を信用していない気がします。かえって声って記憶に残るんだなあ。聴覚というのはかなり重要なものだな、と思いますね。死ぬ前にも最後まで聴覚は残るらしいですし。

 ……………………

新しいIntel Mac、かなり操作には慣れてきたような気がします。が、いまだに慣れないのは液晶モニタの色合いの違いなんだよね~(汗)蓮

私の調整が下手なのかもしれないですが、ブラウザを通す画面なんかは特に色が淡く見えてしまいます。もっと深みのある色を使っているはずなのに…、とちょっと違和感を感じたりして…。嶺 

文字もなんとなくぼけて見えるのは、私がいきなり老眼になったわけでもなさそうですし。コントラストを強くしすぎても問題あるだろうな。やっぱりCRTモニタの色ってしっくりと深みがあって良かったよなあ。しみじみ。

グラフィック関係の人間は特にこういうことに過敏らしいのですが、どうしたらもっとうまく調整出来るかなあ?と悩んでしまいます。それが特質だといえば仕方がないんですけどね。輦

それとPhotoshop CS2には愛用のトランスペアランシーもフィルタがついていないらしい、というのは聴いていましたが、本当でした。輦 線画の抽出には大変に便利で重宝していたのですが、今度からは別の方法でやって、アクションに登録しておかないといけないかなあ、と。玲 一番わかりやすい方法をもう一度誰かに学んでこないと駄目だわあ、と思います。

あのフィルタを使うのって、CGを描く人間だけなのかしら?アドビに強力にリクエストしたら復活することってあるのかな?ふと、そういうことも考えてしまいました。秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.