お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

呑気じゃ困るなあ

 あれ?小学生が登校してるなあ、と思ったら、どうやら運動会みたいですね。気持ちのいいお天気でよかったなあ、と空を見て思う…。劣

私もしっかりと大物の洗濯をしました。乾くのも早いから大助かりです。今朝は5時前に起こされました。おむつ交換して、テレビの音でごまかして、寝直そうと思ったのに駄目でした(汗)お腹がすいたらしく、私の顔をみれば「はよ、入れ~」とうるさく催促するので、結局そのまま起床。丹 で、父本人はご飯が始まったらさっさとまた寝てしまいました。まあ、楽でいいけどさ。玲 私は明らかにご飯係だと認識されているんだなあ…。

母と弟がお墓参りに行っているあいだも、ほとんど寝ていてくれて助かりましたが。二人と入れ替わりに買い物に行って、帰ってきたら、リハビリの先生が来てくれて、それがすんだらもうお昼だし。なにも出来ない午前中でした。やれやれ。蓮

 ……………………

 リハビリの先生も気にしてくれているのですが、吸引器のレンタルがなかなか上手く運びません。これは介護保険じゃなくて、障害者の方の手続きになるので、いつもお世話になっている介護用品のメーカーだとあまり扱っていないみたいだし。

ないならないで、早く返事をくれればいいのに、昨日こちらから電話するまで返事無し。玲 なんだかなあ、と思いますが…。参考にだいたいの価格を尋ねたら、吸引器だと15万くらいするとか、安くても7万だとか、医療器具だと買い取りになるとかで、とてもじゃないけど、そういう高額費用は捻出出来ません(汗)一時立て替えするにしても高価すぎるし。

もういいから、とネットで調べた結果、一番安いもので3万弱だと判明しました。ネブライザー一体型だと6万弱。でもやはり高価ですね。輦医療器具でも貸与だとパンフレットには書いてあったし、来週福祉の方に電話して改めて聞いてみようと思っております。ああ、面倒だなあ…。なければいられないものですしね(汗)嶺

どうも介護用品の会社っていまいち呑気だとリハビリの先生も言ってましたね。ああいうところは損をしないシステムに出来ているらしいので、緊迫感がないというか、どこか他人事みたいな感じで対応が遅いのです。どのみち儲かっているのなら、「要支援」で介護用ベッドの返却をしないといけなくなった人たちに安くで売ってあげれば?とも正直思います。1年レンタルすればもとは取れるらしいので。

なかなかなあ…。まだまだ充分な対応には遠いかも、っていう気がしますね。

何回手続き云々で役所に通わないといけないんだ?と思うから、私もいささか不機嫌だったり…。練 電話ですむことはなるべく電話ですませたいわあ…ホントに。蓮

すいません…愚痴でした。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.