サイトマップを作っていたら、どうもトップページのみは最低でも微調整が必要になりそうな感じ…。細かい素材なども作り始めてしまいました。でもこれだけに時間をかけているわけにいきませんね。なるべく早くすませたいとは思うのですが。
でも午後から病院に行こうと思うとなんとなく落ち着かないのは確かです。どうしても、という用事はなるべく早く午前中にすんだ方が気が楽だなあ。嶺 まあ、そのかわりにコンビニなどにも買い物に行く余裕はありましたが。
身体が大丈夫ならばそういう有効な時間を使いたいなあ、と思ってしまいます。難しいですけどね。玲
★Web拍手ありがとうございます。
………………………
母のきょうだいで現在健在なのはふたりの伯父(叔父)だけなのですが、二人とも電話をくれると父の状態よりももっぱら母の身体のことを気にかけてくれます。
乳がんの手術からまだ2年弱ですしね。ホルモン治療も途中で止めているし、5年が経過しないと「治った」とは言えない病気ですから。蓮 他にも持病があるので、本当に両親共に病人の状態です。その二人を抱えてしまうと本当に気が重いですね(汗)蓮 そういうのは誰も替わってくれないし。責任とかもずっしり感じてしまうし…(汗)輦
思い出してみれば、父の方は2年くらい前から、小さな脳硬塞か、認知症っぽい前触れのようなものがありましたね。
たとえば車で走っていて、おかしな道に入ってしまうとか。一緒に乗っていても「なんでこんなところで曲がるの?」と思うことも…。でも口に出すと怒るんですよ(汗)
それからビデオの予約録画の方法をど忘れしたりして、私に頼むのですね。扇風機の簡単な組み立てに悩んだり、とかも。嶺 それによく食事中に舌を噛んでいましたっけ。あれって認知症の初期とかってみのさんの番組で言ってたような…。
何度か私の通うクリニックに行ってみる?と誘ったのですが、聞いてくれなかったんだよね。本当に認知症の初期だったのか、脳ドックを受けてみれば小さな脳硬塞があったのか…いまとなっては定かではありませんが、ごく小さな前触れはやはりあったと思います。気付くのはいつも後になってからなのよね。輦
母の方も最近小さなことはよく忘れています。お金の計算とかは間違えないですが、先生の話の細部とか、部分的に覚えていなくて、私がフォローしないといけないことも…。これくらいはまあ、「加齢に伴う自然な変化」のうちかしら?(汗)蓮
ここへもってきて、母にまでどうにかなられたらもう私はお手上げです(汗)輦 認知症の予防が可能かどうかはわかりませんが、なんだか最近きわめて身近な切実な問題になっているような気がします。
あれですかね、脳を鍛えるゲームとか有効なんでしょうか?でも今の母は疲れてすぐに寝てしまうから、そういうことをやる余裕もなさそうだなあ…(汗)怜