お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ぶつぶつ…

自室の扇風機をようやく片付けました。が、居間ではまだ必要だし、もっと暑い日があると困るなあ、と思ってもいるんですが…。嶺

安定しない気温のおかげで父の体温調節も大変です。自分ではあんまり言ってくれませんしね~。よほど寒い時に「さむい」と言うくらいで…。掛け布団をまめに交換して調節するしかないかなあ。冷やすとすぐに低体温になりますし、かといって暑すぎても汗をかくし…。体温といい、PEGといい、お腹の具合といい、なかなか思うようになってくれないから、それなりにストレスになってますね。輦

で、私は相変わらずサイトの作業中。本文ページって全然凝っていません。素材配布のみだから、本当に簡単でいいや、って考えてしまいますし…。それでも完成はまだまだ遠いですよね~。輦

Web拍手ありがとうございます。

 …………………………

もともと皮膚が弱くて過敏な体質の父ですが、この夏以来いろんな湿疹に悩まされています。おむつの表側のビニール素材が触れる皮膚にぶつぶつ。これは蒸れてしまうせいで真菌性のものなんだそうですが…。

で、抗真菌剤を塗って、あとは皮膚に当てる小さな布を古い下着やTシャツを切って、母がせっせと内職のように作っています。ビニール部分が直接触れないだけでもましな気がしますし…。洗いざらしの綿が一番いいかな、と。

それから最初はあせもかと思った脇の下の湿疹、薬をやめるとすぐにぶり返すので、これも悩みの種ですね。嶺 はじめは脇の下だけだったのに、なんだか背中にまで及んで来ていますし…。皮膚科の先生って往診してくれないよね~。蓮 こういう病気は難しいですね。

父だけでなくて、私もちょっと悩み中。お尻になんだかデキモノが出来てしまって、これが座ると当たるから痛いんです。輦 長い時間PCの前にいられなかったりして…。嶺 でもかかりつけの先生に相談したら、外科出身の先生だから嬉々として切られそうで嫌だなあ…。場所も場所だし~。嶺 自然治癒するまでせめて薬を塗る程度で我慢しないとダメですね。嶺

鼻の中にも小さなのが出来てます。うっかり触ると出血するから困りものです。風邪の引き始めのように微妙に嗅覚に影響があるし…。季節の変わり目のせいか、体力が落ちているのかわかりませんが、小さなぶつぶつとはいえ、出来る場所によっては結構手痛い影響があるから困りますよね~。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.