お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

右脳人間だと思う

ゴールデンウィークらしい気温になっています。ぼちぼち昼間は半袖着てもいいような感じです。動くと暑いしね。朝夕はまだ長袖が必要ですが。

このところうちのお米はあんまり減りません。みんなして食事の支度が嫌で、なんとかして手を抜こうと考えているからですね。ご飯炊いてもそのままで残ってしまいます。で、冷蔵庫が一杯になるし(汗)出来合いのお弁当を買ったり、お寿司を買ったりしているせいです。父はおかゆだし、ちょっと足りないご飯は100円ショップで買ってしまうし。もったいないですが、あんまりお米を食べないですね。嶺

今日もご飯は炊いたものの、おかずをどうしようというので、お惣菜を買いにスーパーへ。久々にお刺身とあっさりしたお惣菜を購入。お昼はお好み焼きです。みんなもう若くないし、最近油物も欲しくないし、お肉もあんまり食べないし。うちで一番消費している食料はプリントゼリーとアイスクリーム、野菜ジュースかも…(汗)蓮

Web拍手ありがとうございます。 >メッセージくださった方、どうもありがとうございます。お誉めいただいて恐縮です。

 ………………………

私のこの日記は友人知人への近況報告という意味合いが一番強いと思っています。もともとはサイトの中にあった日記のページを独立させただけのものですし。ブログという性質上、ただ日記のみを読みに来てくださる方が案外多くて、多少なりともテーマっぽいものがある文章になればいいのかなあ、とは思いますが、本来はかなり独り言に近くていい加減な内容だったりします(汗)嶺

ところが、個人的に言葉のやりとりをしませんか?、という主旨のメールをいただいて、正直びっくりしました。自分の文章がそういう立派なものだとはとても思えないものだからです。ここから議論に発展するようなだいそれた内容じゃないとも思いますし。

もともと私は絵を描く人間だから、文章はあまり得意じゃないんですよね~。思考形態も主に右脳メインの人間だと思いますし。理解と言うのは「直感」が一番早いかなあ、と思います。論理による裏付けはそのあとでかなり考えないと出てきませんし。

テレビなどの討論番組は決して嫌いではないですが、(関西でしか流れていない「たかじんのそこまで言って委員会」なんかはかなり好きです撚)自分自身に他の人を論理的に説得したり、争ったりする能力はないと思います。

…っていうか…、こういうのは「作品」という形でやらないと創作を志す人間としては駄目だと思いますし。そこまで昇華させていかないと自分の中では意味がないことなんですよね、きっと。軽いエッセイ風の文章は書いて書けないことはないかもしれない、とは思いますが。

でもどうせなら、きちんとした「小説」っていう形の文章能力が欲しいなあ、と切望しております(汗)蓮 日記はまあ、その点ではちょっぴり文章修行の意味もあるかもしれないです。それでも硬く考え過ぎると続かなくなりますし、あくまでも気楽な場所ですが。秊

思考することそのものは嫌いじゃないですが、理解は本当に直感で来るんだもん。それをなんらかの形で人に伝えるのに四苦八苦しているわけで。こういうのも右脳人間の性かなあ、と思ったり…。玲

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.