お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

地味に実験中

こんなことはいまさらなんですが、Illustratorのペンツールでどれくらい手書きっぽい線が描けるのか、あれこれと思案しております。

アウトラインを作成してから地味に手直ししていく方法もありますが、なにしろ私は面倒くさがりやなので、なるべく少ない手順で出来ないかなあ、とミニサイズのオリジナルカリグラフィーブラシやらアートブラシを作ってみているわけなんですね。Ver.9.0.2のは全部サイズが大きいし。私がベジエ曲線で描くとしたら、小さいカットくらいなんですが。大きなイラストの線画はこれからもやっぱり手書きするだろうと思います。

でもDTP用の原稿はやはりIllustratorの方が綺麗だし。頭のどこかには歳事記風のオリジナルスタンプを作りたいという思いもありまして。ああいうのはやはり手書きっぽい方が風情が出るだろうしなあ…。

検索してみると筆圧感知で対応出来るブラシの販売などもされているみたいなんですが…。そちらもわりと便利そうだなあ。フリー配布で手に入る範囲のスウォッチとかもちまちま集めております。こちらも書籍形式で販売されているのもあるんだけど…。はたしてIllustratorそのものをそこまで使いこなすのかどうかが我ながら疑問だったりするのでした。

あ、でもフリーで手に入るスウォッチやブラシの情報はありがたいです♪ご存知の方、教えていただけると嬉しいのですが…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.