お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

おっかなびっくり

 また雨ですね。このところ一日は起きて、一日は寝て、のリズムが定着しつつあるのかなあ、という父ですが、昨夜はちょっと驚かされてしまいました(汗)

深夜1時くらいに寝ながら「しんどい」とか言うので見たら、顔色が悪く、息遣いもややしんどそうで、血圧を測ってみたら低すぎる状態で。嶺 母にみんな起こされて、もしかしたらこれは危ないんじゃないか?とか考えてしまいました。蓮

取りあえず訪問看護師さんのステーションに連絡して、様子を見てください、というので交替で見てたりして…。夜中にちゃんと服を着て、コタツで交替でごろ寝ですね。母などは葬儀場のことなんか調べたりしているし(汗)

さっき朝一番に看護師さんが来てくれましたが、やはり見解は薬が効いて深い眠りに入ってしまっているのでは?、とのことでした。同じ量の薬を飲んでいてもその日によって効果が薄い日と、強く効く日があるみたいですね。よく効くと深い眠りになって、血圧も下がるらしいです(汗)蓮

まあ、薬のせいだとわかればいいのですが、慣れない状況に陥ると家族としてはどうすればいいのか悩んでしまいますよね。で、ついつい最悪のことも考えてしまうし。

これだと家族がもたないですよ、とも言われましたが(汗)蓮 そのうち慣れてくるのかなあ?まあ、午後からはかかりつけの先生が往診に来てくれる日なので改めて相談してみますけど。おかげで全員すっかり寝不足です(汗)怜 時間をみて昼寝するしかないですね~。ああ、しんどいなあ…。蓮 肉体的にも疲れますが、精神的にも疲れているのかもしれません。やれやれ。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.