お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

成人病かなあ(汗)

相変わらずばたばたしています。今日は午後の回診で脳外科の先生を掴まえたいので、2時過ぎに病院に行く予定です。で、朝からは郵便局に行って、買い物に行って、さらにあいまに線画のペン入れをしていました。なかなか着色には至らないかもしれないですが、少しでもなんとかしたいなあ、と考えております。

 お絵描きが出来ないと自分の存在意義が危うくなりそうな危機感がありまして…。こういうのも依存なのかなあ。いや、でも生き甲斐ですね(笑)秊

病院を変われば、ますます創作する時間も減りそうですが、いくらか父の状況がましになるまでは頑張って行きたいなあ、と考えております。母も本調子ではないから、ついて行かないといまいち不安ですし。あとは体力勝負かも。

Web拍手ありがとうございます。 >大納言さん、遅ればせながら、どうもありがとうございます。なんとか、気を取り直して頑張っております(汗)

 ………………………

_?_??質から見ても、先祖を見ても、うちは高血圧の家系です。私も若い時は低血圧で悩んだのですが、年を取るにつれて高血圧傾向になりました。血圧の薬をもらい始めたのは7、8年前くらいでしょうか。血圧の薬は一旦飲み始めるとやめられなくなるんですよね(汗)

去年の夏は足のむくみがひどくて、内科で利尿剤をもらっていたので、相乗作用で血圧が下がり過ぎるはめに…。ゆえに血圧の薬の単位を低くしてもらっていたのですが、そのままに忘れていて、冬になり、今回のストレスもあって、どうしても血圧が上昇傾向にあるようです。 足りない分は母がもらっていて、余っている薬をもらったりしているのですが…。

早朝高血圧の傾向もあるので、夜中にトイレに起きた時に血圧の薬を飲むようにしているのですが、このごろ夜中の目覚めの気分がすこぶる良くないのですよね。薬の効き目も切れてくる時間だし、きっと血圧が上がっていると思います。でも怖いから測れない(汗)とりあえず先に薬を飲んで、トイレに行ってそのまま寝てしまい、朝起きるとちょうどの気分になっているのでした。

今夜あたり、一度夜中に測ってみようかなあ…。それでよほど高いようなら、神経科の診察日を待たずに内科で薬をもらうことになるのかも…(汗)ややこしいから嫌なんだけど…。嶺

コレステロール値や中性脂肪の価が正常でも血圧は上がるんだなあ。しっかりと「成人病」と烙印を押されたような気分です。蓮 ストレスがなくなればまた下がるのかもしれないですけどね~。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.