お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

今後のリハビリ

今日はリハビリの先生と話をしました。

それなりに動けるようになるまでに、まず半年はかかるだろうということ。今、入院している病院はだいたい3週間以上は置いてくれない所のようです。それに出来るリハビリも足だけなので、父の場合は手と口を含めて、きちんと設備の整った病院へ移ってリハビリした方がいいみたいなんですよね。明日、脳神経外科の担当の先生にも相談する予定ですが。

地域の相談もしたのですが、やはり設備の整った病院となると、いずこも足がすごく不便なんですね。一番近いところでもバスを二回乗り換えて行かないといけません。大変だなあ…(汗)母も私も福祉の無料パスをいただいているので、交通費はなんとかなるとしても、体力的にかなりきつそうな感じです。

けれども父の身になって考えると、それなりに動けるようになって、家に帰って来て欲しいですしね。半年はなんとか頑張らないといけないなあ…と思っています。嶺

今の病院(もと国立病院なんですが)は本当に利益重視になってしまって、どんどん患者の入れ替えをしないと駄目なんですね。

母の手術の時も従来ならば術後に浸出液を充分に排出してから、退院させれば、現在のようにあとにしこりが残るようなことにもならなかったんですね。今はもうどんな手術でも病気でも長くは入院させてくれないのですね。

それゆえの不具合はいっぱいあると思います。これも政府の方針でさあ。もちろん無駄が省けるケースはいっぱいあると思うけど、充分に治療が行き届いているとは言えないこともたくさんあるよなあ、と思います。ちょっと憤りを感じてしまいますね。說

 なんにしても父が転院したら、こちらも通う時間もうんと増えて、自由時間は減って体力も消耗するのは必至です。いまからすでにどーっと気疲れしている母と私でした(汗)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.