お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

歴史&古語辞典

8、9枚目のイラストが完成。これであともう1枚描けたら、絵の方は一段落させて、文章の方にかかろうかなあ、と考えています。本当にカタツムリの歩みですが(汗)(でもカタツムリって時々瞬間移動するんだよね。それが出来たらいいのになあ)

文章の方にかかるとなると常時、漢和辞典と古語辞典を横に置いておかないといけません。結構普段は使わない漢字とか読みとかが多いので。いちいちユーザー辞書登録するのもなかなか面倒なものです。

こういう場合、三国志だったら辞書があるそうで、思わず日本史の辞書が欲しくなってしまった私…。捜せばあるのかなあ、もしかしたら…。仮にあるとしてもMac用の辞書があるかどうかは不明ですが…。古語とか歴史関係の辞書ってあってもおかしくないですよね。その方面の研究等をされてる方にも必要な気がするし。古語辞典丸まる1冊分の辞書とかがあったら有料でも欲しいなあ、と思ってしまった私です。

もしもそういうものをご存知の方がいらしたら、教えていただけると有り難いなあ、と思うのですが…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.