お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

無目的の楽しみ

昨日から描いているイラスト、人物にはざっと色が入った。でも背景をどうするのか悩んで一旦休み。決まっているけど、どう表現するかに悩んでしまうのね。流れる川なんて、どうするかなあ…。写真を利用する方法もあるけど、まあ、いろいろ考えてみてもいいかなあ、と思っている。

いつもお邪魔するサイトさんの日記で、訪問すると「このサイトにいらした目的はなんですか?」なんて、いきなり質問されてしまうサイトがあるというのを知った。ちょっとびっくり。

普通はそういうのって答えられない人の方が多いんじゃないのかなあ。確とした目的があって、ネットサーフィンする人ってそんなに多くないかもしれないし…。検索で来た、といえばそれまでなんだろうけど…。それにしてもおかしなことを気にする人がいるなあ、と思ってしまう。

私などは完全にお散歩感覚で訪問している。特にブログはそうだろうと思う。散歩は散歩自体にあまり目的がない。ただ単に散歩したいから歩いているだけで、それで足が向いた先でたまたま趣味が合うお店を見つけたり、友達に出逢ったり、思いがけない情報を拾って喜んだり…。そういう意外性のあることって楽しいもんね。

人生そのものにしっかりとした目的を持っている人っていうのも少ないだろうしなあ…。無目的な行動って案外楽しいものだと思う。

ただ、毎日散歩しているとよく通る道が出来てくる。それにつれて挨拶をする人が増えてくる。挨拶したところで面白い立ち話をしていたら、ちょびっと仲間に入ってみる感覚で、掲示板に書き込みしたり、コメントしたりしてみる。

毎日挨拶出来なくても、おなじみの所は郵便受けに物が入ったままになっていないか、とかさりげなく確認してみて、元気そうだったらそれで安心したりとか…それがいわゆるROMなんだけど…。そういうこともあるよなあ…と思うのね。気楽に散歩しないと続かないし、疲れるよね。

しかし…冷静に考えてみると訪問先でいきなり質問されるのって変だよなあ…。年齢制限があるとかいうなら仕方がないけれど。それでない場合は「こんにちは」ってやってきたお客さんに、玄関先でいきなり「あんた、なにしに来たん?」と言うような行為じゃないかと…それってせっかく来てくれた人に対して失礼だよね~。私なんかいっぺんに気を悪くして「もう来んわい!」と思ってしまいそうだ(汗)

そこのサイトをやっている人はよほど人間不信なんだろうか。それともしつこい訪問販売に居座りされて懲りたとか、そういう経験があったんだろうか、とかいろいろ勝手な想像をしてしまった(笑)

ネットというのは世界に対してオープンになっているわけだから、それを認識していないといけないよなあ、と思う。もちろん訪問する側にも大人のエチケットは必要だけど。大人げない行為に対しては断固とした処置を取る必要はあると思うけど。

そうじゃない場合は、あくまでも自分の世界に土足で入られることを拒もうとするならば、あまりサイトなんかやらない方がいいような気がするなあ…。神経質で向かない人っていうのもいるかもしれないよね~、とこのごろ思うようになった。

いずれにしても子供達のいいお手本になれるように、きちんと大人らしいおつきあいをしたいものですね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.