お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

理想と現実と

気持ちのいいお天気だけど、ちょっと寒い。加えて今日もしつこい頭痛。これは多分にホルモンバランスの乱れから来ているなあ。朝起きてすぐに鎮痛剤飲んだのでまだ次は飲めない。しばらくは我慢するしかないのよね。

でも頭を抱えながらも甥と姪に手紙を書いて、郵便局に行ったついでに年賀ハガキも購入してきた。カレンダーをおまけにもらった。あとは住所録の整理や修整が必要かなあ、と。まだ年末までには2ヶ月あるけどね(笑)

Web拍手ありがとうございます。 >シオンさん、そこのショップは知りませんでした。他にも何店か予約が出来るお店はあるにはあるのですが、やはりそれなりにお高くつきますね(汗)でも個人輸入しても関税がかかるからそれなりにかかるかなあ、と。べちこちゃんは絶対数が少ないからなあ…。もっとたくさん作って公に輸入出来ればいいのになあ、と思います。

 ……………………

甥っ子のビデオに勇気づけられた昨日。やはりオリジナルでがまぐちとかも試作してみようかなあ、と考えたりしている。けど、今月は本当に予算がないので、出来るとしても年末以降になるかしら。

オンデマンドでオリジナルのリボンを作ってくれるところなどもあって、それも使い方でタグに出来るかなあ、と思ったりもしている。個人的に現在の私に出来ることっていうのはすごく限られているんだけど、いずれにしても試してみるのは悪くないかなあ、と。

でもアイデアは一杯あるのに、なかなかそれを実行に移せないのは体調も気分もあるけど、一番大きいのは資金の問題なんだよね。材料費の購入とかデジカメとかレーザープリンタとか、必要なものを揃えるのにかかる費用は馬鹿にならない。

加えて、すでに6年目に入ったこのMacがどこまで現役で活躍してくれるか不安もあるし。日々酷使しているわりには本当によく働いてくれているからしごく愛おしいけれど。起動が遅いとか、欲を言えばキリがないですが。この本体の買い換えとか、ソフトのバージョンアップの費用も半端じゃないし、本当に頭が痛い。

どーん、と臨時に何百万くらいでも宝くじとか当たってくれないかなあ…。夢の実現にはやはりお金は必要なんです。そのための費用を貯蓄するのに今は外で働けないのもしごくもどかしいし。甥や姪にはまだまだお金もかかるしね。

今の資本主義の国ではどうしたって、どういう理想を持っても「お金」は必要なんだなあ。自分らしく生きるために、あるいは夢の実現のために、悔いのない生活のために、っていうと、どれもそれなりのものは必要で、それがあって最低ラインの「安心」の確保がやっと出来るのが現実。

ちょっと哀しくなってしまう。私の夢がなかなか実現しないのは、もしかしたら自分が間違った方向の望みを持ってしまったのかしら、とかね。理想と現実のギャップはいつもちょっと哀しい気がするなあ…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.