お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いろんな距離を考えてしまった

今日はマッサージの日です。おそらく11時ごろになると思うので、また先に日記を書いております。

 いまだに暑がっているのは私くらいのものでしょうか?

でも少しでも動くと暑くて汗をかくので、いまだに半袖のセーターだったりするんだな。よほど気温が低い朝夕に外に出る時は7分袖のカーディガンくらいは羽織りますが…。うちの中が暑いのか、湿度が高いのか、いまいち謎ですが (ーー;)

 このあいだから地味に手がけていたイラストが取りあえず完成したので、同時に保存用のCDを焼いております。

でもこれもサイトの更新までにはいろいろやることが多くて、今日中にはもしかすると更新は無理かもしれません。急ぐものではないから、別にかまわないんですが… (ーー;) まあ、ぼちぼちやります。

サインバルタの効果でしょうか?ちょっとずつやる気が出てくるにつれ、日々忙しさが増してくるのが微妙な感じですね。きっといままではあえて無視していた用事に眼が向くようになりつつあるんだろうな。

特に今週末と来週は雑用が積んでますね。インフルエンザの予防接種とかも含めて…。郵便局とか銀行関係の用事とか、買い物なども…。

銀行関係とかは私が動かないとどうしようもありませんが、せめて自転車があるのが助かりますね (^_^;) 日常生活に不便な環境だしなあ…。自転車は必需品。もっと不便な場所ですと車が必需品になるんだろうな。都会の筈なのに、この不便さはなんだろう??と悩みますね。

甥や姪が住んでいる山梨あたりだと、車が必需品の環境になります。

甥っ子は今は食生活の充実のために実家にいるそうですが、通勤は車で20分くらいかかる、と言ってました。それでも地方公務員としては普通な感じでしょうか? 

姪は仕事の関係で職場の近くに部屋を借りているようですが。(それでも大きな地震があると怖いから実家に帰ってくるんだよね。そのあたりが可愛いですが (^_^;))

もっともっと不便な土地もありまして、秋田県の山奥に住んでいる友人などは、コンビニに宅配便を出すのにも、車で山ふたつ越えるとか聞いたことがありますし、そのあたりのお年寄りも大変だろうな、と思います。

さすがにそのあたりですと、週に1,2度、いろんなものを積んだ、いわゆる「よろずやさん」のような販売車が来るらしいですが…。 ある程度は自給自足が出来るとしても困るだろうなあ… (ーー;)

そのかわりに不便な土地ほど、ご近所つきあいとか、地域のおつきあいが綿密になるのが、これまた微妙なところです。地域の行事とかも大事になったりするんだよね。それはそれで大変な気もします。

人が暮らすためにちょうどいい他人との距離を測るのってそれなりに難しそうだなあ… (ーー;) こういうことも特に老後の課題の大きな部分として考える必要がありそうですね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.