お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

作ってみたいな

クリニックの受診日。予約は9時から9時半までなんだけど、その中でも行った順番なので、8時にはタクシーで到着。このごろは夜明けが早いせいと、調子が悪いせいで、今朝も5時には起きてたりするんだよね。で、往復タクシーで通院してもただ「行く」というだけでぐったり疲れてしまう。情けないなあ、ほんとに。でも同じクリニックの患者さんも「今頃は調子悪い」とこぼしている人が多いけれどもね。

市からもらっている無料の乗車、いまだに使ったことがない。母の友人が「70才になって、無料乗車券をもらえるようになったので、嬉しくてひとりであちこち行っている」と言ってたけど、そういう人の方が少ないんじゃないかなあ。うちの父なども使ったことないものね。それでないと市の収支も合わないのかもしれないなあ(笑)

Web拍手ありがとうございます。

 …………………

昨夜はまたふらふらとネットで雑貨屋さんを探索していた。和の小物やステーショナリーを中心にして、雑貨をあれこれ見るのも結構好きな私。

で、そういうネットショップの中で、手作りのものやオリジナルデザインのグッズをいろいろと販売しているお店も少なからずあることに気付いた。デザインといっても、いかにもなコミック系のものではなくて、ちょっとハイセンスな感じのものね。ああいうのもいいなあ、と思う。

和ならば和をテーマにして、「大人が使えるもの」を作って売るのって楽しそうだなあ。現在はわりと和のブームもあるしね。見ていたらば、またぞろ作りたいものが出来てきてしまった(汗)

たとえば缶バッジ、マグネット、きちんとしたオフセット印刷のレターセット、ストラップ、キーホルダーなどなど。トータルイメージのデザインで「大人の使用に耐えるもの」があるといいなあ、と。

こういうものもどれくらいの需要があるのかわからないけれど、ちょっとしたお店みたいに出来たらいいなあ、とやはり思ってしまう。私のことだから、きっとまた赤字をだすんだろうけど…(汗)まあ、いつかはね、と思いつつ、単価も安いので、近いうちに缶バッジくらいは試作してみようかなあ。イラストといってもサイトで公開しているような漫画風の絵柄ではなくて、リアルな花柄とか、パターン風のものとか、新たにデザインしてみるのも楽しそう~♪

ああ、でも私ってなんでこういうお金になりそうもないことばかりやりたがるのかなあ…(汗)自分が好きでコレクションしているようなものはすぐにオリジナルを作りたくなるんだよね。で、その「欲しい」という感覚が私独自のものなので、世間的にどれくらい需要があるのかはまったくわからない。なのでいつも損をしてしまうんだけど…(汗)

それでも好きなものにはすぐにチャレンジしてみたくなるあたり、ちょっと困った性格かもしれないなあ…(汗)でもでも実際に楽しいのです。オリジナルグッズを作るのってね。趣味としても面白いし。どのみち他人に迷惑をかけるわけではないので、そういう方向のデザインにもチャレンジしてみたいと考えている。Illustratorの使用機会も自然と増えると言うもんです(笑)

あ、またちょっとわくわくしてきたかも…(笑)こういうことに関しては奇跡的にやる気が出るんだよなあ。自分でも不思議なんだけど。(家の中は片付けられなくてひっくり返っているのにね(汗))

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.