お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やはり好きでないと…

雨。そろそろ梅雨も近いのかもしれない。雨の日はわりと落ち着いて座れるからいいなあ。このところ夜中にトイレに起きた段階ですでに気分が悪くて閉口する。その具合の悪さが朝はずーっと続いて、ちょっとましになりつつあるかなあ、というのが10時頃だったり。それまでも寝ているわけにもいかないので、ごそごそしてはいるんだけど。相変わらず貧乏暇なし状態だなあ。

久々にペンを持った。「フェルビナク配合」という貼り薬は結構効いて、腱鞘炎もましになったから有り難い。とりあえず人物の線画のみペンを入れる。あと背景が結構手間なんだよね。さらに昨夜デザイン試作のお仕事もいただいたので、そちらも頑張らないと。来月末までに何枚くらい描けるかなあ。資料も捜さねば。どれくらいモノになるかわからないので、なるべくたくさんのバリエーションが出来るといいなあ、と思っている。…これもあるので、更新のペースはさらに落ちそうだ(汗)昨日、「La FERICA」さんのスタンプも届いて、すごく可愛いんだけど、まだスタンプで遊ぶ余裕はなさそう…(汗)うーむ…。

Web拍手ありがとうございます。 >瑞穂さん、便箋の件、もしかしたらちょっと遅くなるかもしれませんが、気長にお待ちいただけると嬉しいです(汗)すみません。

 ……………………

スタンプ関連のこともそうだけど、紙とか布とかでちまちまといろんなものを作って遊ぶのは基本的に大好き。ただ、気が多いので、あれもこれもと欲張って、どれも充分にやり尽くせない感はなきにしもあらず…(汗)

ぽち袋の件も時間の余裕が出来次第、やりたいものです。あとね、案としていただいた中にカレンダーというのもあったなあ。こういうのって欲しい人いるのかなあ?スタンプの作成と販売を恒常的にするのはどうですか?というご意見もいただいた。あと個人的にやってみたいのは名刺とかもある。

出来れば全部やってみたいけど…。現実の問題として需要があるのはどれくらいかなあ、というのもあるし、どれも余分に作って在庫を置くのが本当は望ましいけれど、そうもいかないというものある。同人誌活動をしている時代からそうだったけど、こういうことってやればやるほどに赤字が増えていくばかりなんだよね(汗)

本当に好きでなければやれないです。好きだから赤字でもいいんだけどね(笑)世の中にはまあ、ごく一部だろうと思うけど、同人誌を作って販売して、税金を納めねばならないほどに利益が発生するサークルとかもあるにはあるんだよね。昔から別世界だけども。

地味な創作サークルは即売会に出ても、売り上げよりも参加費の方が高くて赤字になるケースの方が圧倒的に多い。それでもめげずにみんな続けているのは、お金には変えられない出会いとか、そういう精神的な喜びが大きいからなんだろうな。自分の作品が他の誰かの眼に触れる。感想をもらえる…、というのがすごく励みになるから…。

私が今サイトでやっていることも基本的にはそれとなにも変わらないと思う。これでいいのだろうか?とたまーに悩んだりもするけれど、この精神的な喜びが日々の励みになるので、いいのよね、多分(笑)

どうも基本的に遊びが好きな人間というのはお金儲けの才覚がないうようです(笑)利益よりも楽しみを優先してしまうからなあ…。でも世の中に好きなものがたくさんあるということは幸せなことだと思う。少なくとも個人的にはブランドものとかよりもずっと価値があるものが多いからね~。

可愛いもの、綺麗なもの、大好きです♪

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.