お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

疲れたキャラと私の一休み

 

やっと掛け布団を交換しました

 

ご飯を作っていてチェックが遅くなりました。月一くらいでドライカレーを作ります。ほうれん草の胡麻和えと。気温変化がありすぎてお布団を交換するタイミングが見つかりません。困った。

 

咋日はお昼にマッサージ師さん。あとはボーッとできるかな?もちろんお絵描きもやりますが(^_^;) 

 

雀ちゃんたち、今日もきてるな。賑やかだな(^_^;)毎年本当にうちの前だけ。波動がどうのと言われてもわからないけど。

 



酸素が足りてなかったらしい

 

コンビニ行って来ましたが、帰りのエレベーターで一緒になったけどおじさんに「息切れしてんの?気いつけや」と言われてしまった。私は声をかけられやすいタイプらしいです(^_^;) いつもの道を普通に歩いてるだけなのに今日は苦しくて何度も立ち止まり。昨日は大丈夫だったのに。

 

肺とか心臓かな? なんか無性に「ヨダカの星」を思い出してた。

 

ja.wikipedia.org

 

幼稚園の時に入院してて、友達のお母さんにお見舞いにもらった賢治の童話集が初読。泣いたことははっきりと覚えてる。子供の頃からこういうものに反応するのですね。

 



教えるのも下手だということでは?

 

私って説明が下手なんじゃないかとよく思います。とりわけ精神疾患の患者さんに対して。もっと噛み砕いて平易に説明が出来ないのかな?プロじゃないけど、とよく思う(ーー;) 今以上簡単に説明するってどうやったらいいの?

 

 

 

受け身では掴みきれないものってやっぱりあるよね。

 

 

 

 

鳥になりたい

 

数年前、知り合いのお医者さんがたがネットで雑談されているのを聴いてたんですが、精神科のお医者さんもいらしたし。その時に話題になったのが、「自死の方法に飛び降りを選ぶ人は必ず靴を脱いでいる」それは世界各国で共通の事実なんだけど、ビルの屋上だろうが崖だろうが同じ現象がみられて、しかもその「理由がいまだに解明されていない」というものでした。

 

私、なんとなく見当がつきましたが黙ってました。それを思い出してる。それこそ鳥がらみの話です。空を自由に飛べるだけ天に近く自由な鳥。人も地上のしがらみから離れて自由になりたい、というのがその理由ではないかと思いました。

 

鳥になるから、もう地上を歩くための靴はいらない、という決意かもしれません。あくまでも私個人の思いですが、どうしても「鳥」が絡んできますね。鳥には国境も関係がない。地球の上を飛んで移動できることとか、そういうのは憧れにもなりますね。でも本当は地上にいながら自由にならないとだめなんだよね。

 

 

 

おやすみなさい

 

さて。キャラも私もちょっと疲れたので、今日は寝ています。本当に寝てるだけ(^_^;)

たまにはいいかな?

 

 

いい夢を(^^)

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.