お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

データ入稿の時代

昨日このブログのアクセスが初めて1500を越えました。しかも大多数の方がブックマークからいらしてくださっていたのには感激しました。いつもありがとうございます。漣

せっかくいらしていただいたのに「しんどい」とこぼしてばかりで申し訳ありません(汗)でも実際に口を開いても「しんどい」という言葉しか出て来ない気がします(汗)蓮

昨夜は寝ている間もずっと右膝が疼いていたのですが、起きてみたら腫れていたので、とりあえず湿布しています。少しくらい歩くのは問題ないのですが。曲げる時と長距離を歩くのはやっぱり自信がないなあ…。肩凝りからか奥歯も浮いてたりしますし、眼も痛かったりして…。あちこちに疲労が出てくるから困ったものですね(汗)嶺

でもお絵描きは止めないのです。去年お買い物したポイントが結構たまっているので、「La Ferica」さんでオリジナルのスタンプを作っていただこうかと、その原稿も作っていたりします。あまり凝ったデザインにはならなくて、ボーダーでもバックグラウンドにも使えるようなデザインなんですが。

しかし、CGを始めて以来、まったくというほどアナログ原稿を描かなくなったので、ホワイトの瓶はもちろんのこと、艶ベタ用の筆ペンやら、筆やらがすべて駄目になってしまっています。無事なのは現在も線画に使っている丸ペンだけだったり…。

それで結局、Illustratorで原稿を作っています。データはPhotoshop形式らしいので、それに直せばいいだけなんですが。自分のPCの中でなら、Illustratorの原稿はラスタライズするだけでPhotoshopでも開けるんですが、他の人のPCでもそれが可能かどうかがわからないので…(汗)まあ、でもデジタルデータで入稿すればいいから、本当に楽な時代になりましたね。璉

今は同人誌などの印刷屋さんもほとんどデジタルデータで入稿が可能になっているはずです。カラーの場合だとそれなりの色調整が必要になりますが、モノクロでテキストメインの本くらいならデータのみで作れてしまいそうですね。Word形式だったら、ほとんど対応してそうな感じですし。(うちにはないですが)

うちのプレゼント企画のグッズもおそらくデータ入稿になるでしょうね。やはりマウスパッドあたりかなあ…。まったくのオリジナルの絵が描きたいなあ、とも考えていたりして。パソコンでやる作業に限定すればかなり実現の可能性も高いです。

私には最期の砦、というか、希望のマシンなのよね、と痛感しているこのごろだったり…(笑)秊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.