読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

今日もなんとか頑張った 節約手作りメニュー

つれづれに思うこと 日記

 

あり合わせの材料で、なんとかやっております。

冷凍の野菜が大活躍。冷凍のハーフベーコンも大活躍。

ちなみに昨日はちらし寿司を作りました。写真撮るのを忘れてますが(^_^;)

 

今日はオムレツです。

今日を乗り切れば、明日は母のところに行くので、帰りにスーパーに

寄れますし、15日になればネットスーパーでの買出しも出来ます。

 

f:id:haruusagi_kyo:20161213131834j:plain

 

無理矢理に一皿に載せてますが…。

 

オムレツ

中身はジャガイモ、玉ねぎ、ハーフベーコン(冷凍)、さやいんげん(冷凍)

ほうれん草のソテー、ミックスベジタブル(いずれも冷凍)

茹でた芽キャベツ(これも冷凍)

 

いつもの赤だし味噌汁(好きだからいつも麩を入れる)

 

これでもやっぱり一人前300円台で出来たと思います。

 

八百屋さんかスーパーが近所にあればなあ、と思うけど、ないから

なんでも冷凍にしないとやりくりできません。

同じ材料でどれくらいのパターンができるか試しているような気がします。

 

節約のためとはいえ、嫌いなことなのによく続くなあ、という実感ですね(^_^;)

 

母は浅漬けとか梅干しとか、そういうものもマメに手作りしてましたけど、

さすがにそういう気力はありません。

家庭科の成績はなぜかずっと良かったから、味のセンスと料理の基本は

身についているようです(^_^;) いまだにレシピ見ないで作ってますし。

 

出来合いのお弁当だったらバランスはいいけど、一食分のおかずだけで

500円以上なんですよね〜。一人ならいいけど、うちは二人だし

やっぱり作らないとね〜。野菜たくさん食べたいし、弟に食べさせないと

また妙な貧血になっても困るしね〜(ーー;)

 

しんど…(*-д-)-з

 

あ、明日は母のところに行くので、半日以上つぶれると思います。

帰宅後に気力があればブログも書けるかな?

15日は15日でまた忙しいのですが…(ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20161213133116j:plain