お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やりたいことで目覚める朝 余生ですから

 

雨でしたね

 

なんかやっぱり気絶睡眠で気がついたら6時間経っていました。心身共に疲れるのが一番の眠剤だと思います。

 

毎朝「起きたくない」誘惑と闘っているので、寝たきりになるのは簡単だと思っています。意志の力がないと負けそうです。たぶんやりたいことがなければ起きられないと思います。

 

双極性障害で、ずーっと寝てようと言うより「起きられなくて寝てるしかなかった日」が過去になん日かありましたが、それでも最長で15時間か20時間だったと思います。続けて寝だめは出来なかった記憶がぼんやりあります(^^;)

 

その辺が過眠だったなあ、と思います。人間メリハリがあった方がいいな、と思います。今はあまり眠れなくても中途覚醒でも気にしてませんが。

 

トータル8時間は寝たのにまだ眠いのは春のせい、雨のせい、双極性障害のせい。私カフェイン摂るのは動悸で苦しくなるから嫌なんですね。緑茶は全然平気ですが。

ヨーグルトもないから雨でも買い物にいかないと。

 

 

雨だけどコンビニ行って来ました。重かった。新しい折りたたみの傘が片手ではなかなか閉じられなくていたら、エレベーターの前で、女子高生が「閉じられますか?」って聞いてくれて「ありがとう(^^)」と言った途端に無事に閉じられたという(^_^;)

 

若い人のご厚意は嬉しいです。私このごろ世の中にちょっと尖ってたよね、とついでに反省しました。人の言動は自分の鏡だから(^_^;) ありがとう(^^)

 

 

家事にも報酬があればいいのに



家事労働にもいくばくかの報酬あればいいのに。そうしたら育児や介護で大変な人や、頑張っている自宅療養中の精神障害者にも無理が少ないリハビリ兼仕事にもなるのになあ。ただ働きだと思うと余計にしんどい時があります。元気なヘルパーさんにお願いできたら報酬になるのにね、って。

 

仮にB型作業所なり通うとして、留守のあいだに家事をやってくれる家族がいたらまだしも、帰宅後に家事が待ってるとしたら倍疲れるから私は嫌だわ。逆に時間がもったいないし。なんかやり甲斐の場所が違う感じがします。誰か考えてくれないかな?偉い人。

 

やりたいことがあるから、毎朝頑張って起きる気になるので、それがなければきっとずっと寝てる。やりたくないことのために生きてる気がしない。ただご褒美として本当にやりたいことをやるためにやりたくないことを頑張る、それだけですね(^^;) 

 

個人的には社会復帰とかもどうでもいいです。身体が続かないし。最低限、自分のことを自分で出来たらそれでいいと思う。これって介護経験があるものからするとすごく大事なことだもの。シンプルに。

 

 

たまたまアマプラでアニメをやってたのを見つけました。

「天官賜福」という作品はそもそも主人公の謝憐(シエ・リェン)が私と同じことを言っていたのに興味を持ったのがはじまりで、BGMのかわりにお絵描きの時に聞いてると「あれ?今のも同じだ」という台詞がちょこちょこ出て来ます。そんなに性格が似てるとも思わないんだけど、同じこと言っちゃう理由はなんだろうね??(^^;)

 

時間の余裕が出来たら原作読みたい。

 



もっと大きな作品が描きたい

 

iMacに画像生成AIを入れたくて捜してるんだけど、なにがいいのかわからない。タブレットで使っているやつはメインの絵柄が好み。あと、インストールからわかる詳しい本も欲しいなあ。(紙書籍限定)私のフォロワーさんはそういう趣味の方が少ないのはわかったけどね。口コミ欲しいですね。

 

インストールはwebでもわかりそうだけど。結局技術的な話です。使い方はやってるうちにわかるので(^^;)

 

もっと高解像度で大きな絵が描きたいです。人物も風景も。

 

こういうのをもっと大きなサイズでやりたいのです。キャラと両方ね(^^;)

 

 



 

 

 

 

偶然の産物

 

これはね、全然意図しないで出来た作品です。

もとのプロンプトに2語くらい書き足したら全然違う絵になりました(^^;)

 

 

また白と金ですが、もしかして「上品」とか「優雅」とかの単語に関連してる??

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.