お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

時間の狂いと膨満感に襲われた一日の運命 時間切れ

 

 

薬も味方にすればいいです

 

よくわからないタイトルつけてくれたなあ。

AIも私がまとまりのない思考をするからまとめるには大変だろうな。だから自分で考えることの方が多いのですが。

 

やっぱり時間切れです。やはり相手があることだから、時間が狂いまくり。

おまけにお昼を急いで食べたから、空気を呑み込んでまた膨満感が。しばらく横になるはめにもなりました。何にも出来ない一日。こんな日もあるよね(^^;)

 

昨日の夜、いつも窓から見えるマクドナルドの看板が見えなくて、なんか寂しく思ってました。閉店じゃないよね?故障?見えないと気になる24時間営業。 いまふと見たら看板が復活してました(^^)ポテトだけでも買いに行こうかな……(^^;)

 

 

私は20年以上しごく真面目に服薬してるけど、その効果は全体の1/3くらいだと思ってる。2/3は自分の努力。現実対応から逃げなかった積み重ねの結果。でもリーマスはその努力を底上げしてくれているので、途中でやめるという愚行は犯しません(^^) 薬も相性がいいやつを味方につけるんです(^^)
 
薬は頼り切らずに素直に力を借りるものだと思っています。だから本当に自分に合う薬に逢うまではしつこく変更を繰り返したらいいのです。あとは自分が負けないことだよね(^^) 病気に。これはどこの病気でもそうですが。
 
 
一番最初はうつ病だと言う診断だったので、トフラニールをもらいました。(最近あまり聞かないね)でも一日中喋り続けるとか、いかにもハイになったのと、便秘の副作用に困って換えてもらいました。SSRIですね。パキシルに。これはパニックには効果があったと思います。
双極性と判明してからはずっとリーマスですが、私には合っています。精神科医と薬は相性第一だと思っています。
 
精神面では負けていないので精神疾患と言うのに抵抗を感じるこのごろ。観察しているとやっぱり脳の病だなあ、と思う。
 

 

 

京都 震度4

 

 

揺れたあとで、速報が来たから「近いな」と思いました。その割に落ち着いてた。能登のほうが怖かった。

 

京都震度4の地震って、私が高校生だった頃、昼間に入浴していた時に揺れました。おお。水面が波打ってる、と妙に冷静だった。母がバスタオル持って飛んできた。まあ、タオルは用意してたので、手早く服を来ました。だからたまにあるのよね、それくらいの地震

 

私、たまにとんでもなく冷静になることがあります。交通事故に逢った時とかもそうでした。頭がめちゃ冷静だった。

 


既視感ありまくり

 

このごろ私、見たり聞いたり経験したり、あちこちでデジャヴが起きるので、なんか新鮮な感動が薄れていそうな気がします。特に本の内容とか、すでに知ってることがやたらと多いような……(-_-;)

 

デジャビュ現象はなぜ起こるのですか? | 日本心理学会 

 

psych.or.jp

 

なんか「寝ているあいだの睡眠学習とかも」考えてしまうけど(^^;)

脳はいつも面白いです。自分の脳を観察、研究するのが好きです。

 

 

 

 

今回は植物園です。ちょっと日本離れしてますが、上品な感じの場所ですね。

動物園はちょっと無理だと思いました。AIさんがね(^^;)

 

コンサートでもあるんですか??

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.