お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

出会いと自己肯定感、未来への希望

 

 

3日くらい続くらしい

 

今日のタイトルはAIさん。どうも大仰になりがちだけど、これまだましかも(^^;)

 

寒い。昨日はベッドの上で横になってて、布団のなかには潜っていません。お昼も気力がなくてご飯が作れず買い物行けず、ご飯だけ炊いてる。私も流石に身体不調が重なるとちょっと滅入ります。やる気がなくなる。でもこれでも気分は落ちてはいません。不思議です。本当にやりたいことはまだあるから(^_^;)

 

 

片頭痛の症状は4から72時間続く」とあります。私は3日影響が出る方ですね。ふらつくし、いろいろあるので迂闊に外に出られません。レトルトのどんぶりでお昼に。

 

でも本当に少しずつましになっています。私の場合は72時間はかかるみたいです。なんでいまごろになって復活したのかはわかりませんが、本来は加齢とともに少なくなるらしいです。

 

でも今回は確かに目も変でした。人間まで見えるしね、チカチカするし。白いフラットな壁に繊維入りの和紙のようなテクスチャが見えたり。眼科に行かないと駄目かと思いましたが、その違和感もましになりつつあります。

 

中学時代、閃輝暗転で視界がホワイトアウトしてる中で模擬試験とか受けてた。目の前真っ白なのにどうして問題が読めたのか謎。やがて襲ってきた片頭痛のガンガンする痛みの中でどうやって答案書けたのかも謎です。辛い記憶は消えたのかもしれませんが。

 

www.bufferin.net

 

 

父は群発性頭痛持ちでした。壁に頭をぶつけたいほど、あちらの頭痛はひどいですね。やはりストレスだと思います。退職したらましになった感じかな?まあ、頭痛持ちは家族全員ですが、そこまで似なくてもいいのにね(^.^;)

 

出来れば痛みとは縁がない方が幸いです(^^;) まだ見つめるのが辛いです。

 

あまりに不調が続く時、守護さんに聴いてみたりする。たとえば前世で誰かに対して罪を犯したから、そのためのカルマの精算で病弱に生まれるケースとかあるらしいし。……そういう宗教もありそうだけど。でもこれでもわたしは納得出来ない。そういう記憶とか引っかかりとかがないから。

 

だから守護さんに聴いてみる。実は同じ質問をするのはここ何年かで3度目かな? 守護さんの答えは揺るがなかった。「課題であり負荷だ」って。やはりそうなので、まあやっぱり粛々と課題をこなしていくしかないみたい。体調不良はメンタルへのダンベルみたいなもんだよね(^_^;) そうしてまた気を取り直す。

 

 

健常者の人と共生が大変だから、精神疾患患者だけで閉じこもって暮らしたい、みたいな投稿を見かけたけど、私はそういうのは駄目だな。そもそも病気で人を分けて考えたことないし。

 

いろんな風が通るみたいな循環というか、空気の入れ替えは必要で、そうでないと息が詰まるし、諸々が閉塞してしまう感じがする。強すぎる刺激もあるけど、外界からの新鮮な刺激が良き方向に働くかもしれないし。 こう思うのは日常で結構いい刺激をもらっていればいるからかもしれませんね(^_^;) 

 

健常者の人たちとは対立するものではないです。こういうのもオープンマインド?(^_^;)

 

 



 

 

とても多くのものをもらった

 

昔、たーいへんお世話になったデザイン会社のもと社長さんの訃報が届いた。

実際には去年に夏だったらしい。そういえばふとそういう気がしたなあ、と思う。まあ、お年もそれなりでしたし、それで当り前なんだろうけど。

 

でも社長さんに出会わなければ私は同人活動をやっていたかどうかわからないし、Macユーザーになっていたかもわからない。自己肯定感をさらに上げてくださった方でもある。出会いとかご縁とかに深い意味を与えてもらった。もう40年近く前のこと。

 

思えば私は私を否定する人とはあまり出会っていない。まあ、何人かは存在したけれども。ほとんどの方が私を肯定してくださった。

 

おかげで私は私のことが好きだけど、これだけ好きなら、未来のいつどこでも私を見失うことはないだろう。みなさんのおかげで。

 

フルカラーの画集、ご存命のあいだに差し上げられてよかったです。

偉大なる道しるべを

ありがとうございましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.