お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

葉月の風情はあるけどとにかく暑い

 

葉月始まり

 

イーロン、今日もファビコンが見づらいわ(ーー;)

 

私だったら背景はブルーとグリーンのグラデか2色、もしくはレッドとオレンジのグラデか2色とか、あんまりないから紫とピンクとか、そうするんだけどな。色でわかると便利だけどね(^_^;) モノクロだと数多のタブのなかで埋もれてしまいます(ーー;) 鳥さんはよく目立ったのになあ…。(ちなみに今日現在のブログの背景は「桜餅」です。桜色から小豆色へのグラデーション)

 

ペンタブに向かってゴソゴソしていると、急に時間の流れをゆっくりに感じた。不思議ですね~。 急に思い立って夜だけどトイレの掃除をした。

 

朝起きて着替える前に前髪と横だけ髪のセルフカットしました。これでちょっとはスッキリしました。美容院は秋になったら行きます(^_^;)

 

 

天津彦根命アマツヒコネノミコト)、多度神社の御祭神。天照さんの子供みたいな?性格はよくわからない。よく知らないし。私、記紀って中学生のころから詳しく読み出したけど、やはり人の性格に近い神様という認識なんですね。いまだにそれが続いている感はあるかも……(^^;)

 

大河ドラマの原作に、SF、ノンフィクション、児童文学も漫画も。中学時代の読書はめちゃくちゃ濃い内容でした。あんまり受験勉強とかしなかったかも(^^;)高校の時はよく授業をさぼってましたし(^^;)

 

中古のDVDで「キタキツネ物語」を見つけたので買おうかどうか考え中。この作品、知ってるのに、どうして見てないのか?……1978年というとまさに当時も闘病中でした(-_-;) まだ悩みから完全に抜けてなかったころだね。

 

よく見たら「中古じゃなくて新品で安かったので旧版買っちゃった(^^;)人間の映像にはあんまり興味がなくて、やっぱり動物が好き(^^)

 

 

 

 

 

揉めるの嫌だし、悪口でもないんですけど、引用は避けます。でも我が家の例を見ても名付けの時の慣例は科学的根拠がどうこというよりも後々の心配を根本的に避けるという非常に合理的な理由があるんですけど、まだそういう言及は避けます。それこそえいちを受け取る準備はまだだろうな、という判断で。

 

それと画数だけを見るのでもないのも明白ですが。私がたやすく陰謀論などに引っかからないのも現実も見てるからだと思います。要はバランス感覚ね(^^) バランス感覚大事にしたいですよね(^_^;)

 

お医者さんだって万能ではないです。お互いに修行中の身だもんね(^_^;)

 

 

 

 

 

叡智ってなんだろう?

 

 

 

 

このツイートでふと考えてみた。結構個人差はあるだろうな、とは思いますが。

 

誰かの叡智を受け取るというのは、受け取る側にかなりの準備が出来ていないと難しいのかもしれない。いつどこで誰から受け取るかも予測出来ないしね。感度をよくしておかないと。年齢性別国籍も問わない。動物からの時もある。自分の中にすでにある何かと共鳴が起きる。そんな感じ(^^)

 

何か大きく崇高なものが相手を通して響いてきて、私の心を震わせる。多分その瞬間に関わる存在たちと対等になっている気がする。共鳴と共感と。共にあれるのは素敵なことだと思う(^^)

 

「本質に触れる」というのは魂に響く作用なんだな。だから送り手と受け取り手が近いレベルにあると気づき易い。レベルが違い過ぎると理解できなこともあるでしょう。

 

全く違う仕事をしてきた人たちが違う場所での経験と人生を元に、図らずも同じ感慨と理解に至る事がありますが、あれなんかそうかも。羽入結弦さんとお仕事した人によくあるみたいよね(^_^;) そんな感じかな(^^)

 

それは素晴らしいものに昇華される事が多いです。羽生さんはまだ28歳ですけど、それでも他人に与える影響力はすごいですし(^_^;)

 

 

 

えいち【英知/××智/×叡知】

読み方:えいち

 すぐれた知恵深く物事道理通じ才知

 哲学で、物事真実在の理性的悟性認識また、それを獲得しうる力。ソフィア

[補説書名別項叡知     (デジタル大辞泉 )

 

 

 

政治家って本当に想像力ないのな…(ーー;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.