お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

数千年昔をふと考えた(-_-;)

 

メンタルを病む人がそれを公表してしっかり療養治療出来る社会になるのは望ましいと思うし、そういう人から罰金取るとかブラック企業??むしろお見舞いが必要では? なんかもうすっかりスポーツ界の歪みが嫌になった(-_-;) あっちもこっちも。

 

その最たるものがIOCやん٩(๑òωó๑)۶

 

そういうものが可視化されてきたこと自体に意義があるのかも、とは思います。そういうことがどう変化するかわかりませんが…。もっとフェアな世界になって欲しいよね。

 

うつの時ってさほど親しくない人とまず話したくないし、どうかするとそもそも会いたくないっていうのは普通にあるもんね。そういう病気なんだし。辛いね(:_;)

 

 

 

まだスーパーに行く元気がないので徒歩でコンビニ行ってお弁当を買ってきました。短い時間しか起きていられず、道でも座り込みたくなります。なんか風邪がマシになってもしんどいなあ。やっぱり残り寿命は短く感じるな(-_-;)

 

昨日は午後5時で体温37.2℃(一番高い時間帯ですね)

血中酸素濃度 97〜98

脈拍 70/分  でした。

咳は時々。

 

咳が出始めてから10日近いので、悪化するならすでにしていそうな気がします。空咳も味覚異常も心身症にもありそうなんで区別がしづらいです(^_^;)

 

 

 あんまりしんどいので中山式快癒器を思い出して、ちょびっと背中をぐりぐりしてみました。いくぶん胃の働きがましになったか??背中が凝ると胃腸の働きに影響があるのがわかります。体操ではほぐれないんだなあ、これ(-_-;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20210520184912j:plain

 

横になりつつ、ふと湧いた素朴な疑問なんですが、統合失調症双極性障害が数千年単位の古代の昔からあって、遺伝子のどこかに潜みながらいまだに淘汰されないのは、あるいは人類にとってなにか必要なものがあるのではないか?とか考えていました。

 

だってギリシャローマ時代からあるよね、これって。もっと昔からありそうだし。いろいろ治療のために試行錯誤は繰り返されているけど、なくならない。寛解はあっても完治はない。

 

そういう病気そのものが、それがいまだになくなってないからさ。必要のないものがえんえん残り続けるだろうか?? もしかしたらなにか人間には必要があるのでは?と思う次第です。思うだけはただですし(^^;)

 

 

面白そうなので注文しました(^^;) 

 

 

今日も短いです。すみません。

 

f:id:haruusagi_kyo:20210601183450j:plain

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.