お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「尊敬するのは両親」私の場合は本心です(^_^;)

 

微妙な心境ですが

 

3代目のiMacのためにコンセントから直接太い1メートルの延長線を待機。

これで起動しなければ「電源が」とは言わせないよ~(-_-;) 「電力不足で起動出来ない」というのもなしですよ。タコ足配線でもないよ。壁からだよ。

 

…という準備をしておりました。

 

朝からコンビニで検査表をコピーして、内科受診して、ドラッグストアで薬もらって、スーパーと100円ショップでで買い物して帰宅したらiMac届いてました。夕方配達に指定したのに。弟がいたからまだしもですが、いろいろありすぎていまいち嬉しくないかも。

 

心の準備が出来て時間があるときに開封します。手作業でデータを戻すのが泣きそうです(>_<) これも駄目ならMac miniでいくからね(-_-;)

 

あの大きな箱からの出し入れは上手になりました。

 

 

 

通院セットを作りました

 

昨日、内科受診したついでに、弟のことも先生に尋ねてみました。一応循環器科が標榜科目になっているので…。

 

そうしましたら、無症状の梗塞の場合、詰まった血管のそばにバイパスの血管が出来ていることがあるとか。えー、人間の身体ってそんなに上手くなってるんだ。大きな病院で静注の軽めの検査で詳細がわかるらしいので、弟に伝えておきました。あとは本人次第です。本人は不整脈の方が気になるらしいですが。

 

昨日の内科はインフルエンザの予防接種の人が多かったですが、私はコロナ予防でかなり防げると見ているので、いまのところは接種しなくても大丈夫かな?と思います。

 

で、私も病院をうろうろする機会が多いので、こういうのを作りました。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201111053709p:plain

f:id:haruusagi_kyo:20201111053726p:plain



medical.jiji.com

 

特に救急車に乗る時、これを掴んで行けばいいから楽ですね(^_^;) 家族の人数分作っておいたらいいかと思います(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201111053629j:plain



 

こういうのは依存とは言わないだろうな

 

 

 

亡き両親の人生を受け容れ肯定し、見習うべきは見習って目標にも出来るってありがたいことですね。そういう二人の間に生まれた私、ってこれ以上ない自己肯定かもしれない。

 

介護と看取りを経て、故人となった今のほうが親の凄さがわかるのは、もしかしたらSNSのおかげかもしれません。

 

ありのままで認め合える親子ってあまり多くないかもしれない。いまだに心で対話もするし、死後にも気付きは絶えない。

 

なので両親が結婚前に交わした恋文はいまだに未開封で私の手元にあります。本当に死にたくなったら見るだろうけど、まだその時はこない。二人の愛情の結果として私は存在するのよ、という証ほど強いお守りはないよね(^_^;)

 

両親は私の師でもあり、そういう家庭に生まれたという感謝に絶えません。

 

だから人間としては平均的な人よりも劣る部分もたくさんあるだろうけど、私はまたそういう弱さを学ぶという課題を持ってより多くの人への理解を深めるという意義もあるので、マイナスの特徴に劣等感を持ちません。

 

もっと丈夫で頭が良ければ出来る貢献はあるだろうけど、このままの私にも意義がある。

 

他人と比較するのは無意味。目標があるのはいいけど、それはそれとして自分でしか出来ないことに心を傾けて黙々とこなすのも誠実な人生だと思います(^_^;)必ずしも成功する必要もないしね。

 

死ぬ寸前に後悔しない人生を思うと私にはそれしかないですね。

 

本当にすごい人は生涯無名で市井に普通に暮らしているのかもしれません(^_^;) 表立って活躍する人とは役割分担が違ったりするんですよね(^_^;) そういう人たちに出会えたことにも敏感に気付けて感謝していけるといいなあ、と思います。

 

 

 

 

 

 

いや、本当は多分「うちの子一番」と思ってるからです(^_^;) 別に誰かと比較する必要もないので、うちの子一番、と信じていてもいいんです。だってオリジナルは一番愛情を持っているのが作者だからね(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20201111053531j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.