お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

16類型性格診断(16の性格)から適職・天職を見つける

16類型性格診断(16の性格)から適職・天職を見つける

 

昨日の性格分析の適職編です。 自分のいままでの過程がばっちり出てたからちょっと驚きました。 教師系は経験ないけど、なんとなく理解出来ます。

基本、このタイプはエンパスでもあるようです。(と、別のところで読みました) 人間、おのずと自分の向かう方向がわかって動くものかもしれません。 そう思うと面白いです。医療系もそれなりに向いてはいるみたいです (^_^;)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

INFJ型の性格

 

INFJ型の人は発想力、想像力ともに富み、何かを生み出す才能に長けている人です。 ですが、自分の才能や能力を周囲にアピールすることは少なく、自分を表現することもあまり上手ではないので、人見知りの印象を与えてしまうこともあるようです。しかし、波長が合う相手とならば、自分のアイデアや意見を率直に言える場合もあるようです。 自分のためよりも人のために尽力すること、自分に求められていることを行うことで幸福感を得るタイプです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

INFJ型の人の天職・適職 クリエイティブ・芸術系

 

INFJ型の人は想像力豊かで何かを生み出すことが得意な人なので、クリエイティブな仕事に適しています。 また、自分の興味のあることに対しては、こだわりを持って没頭する傾向もあるので、芸術家に向くタイプです。 <具体的な職種> 小説家、ライター、詩人、脚本家、画家、イラストレーター、インテリアデザイナー、グラフィックデザイナー、映画製作者、舞台美術、イベントデザイナー、商品デザイナー、ゲームプランナー、DTP技術者、編集者

 

教育・カウンセリング関係  自分自身も想像力豊かな人ですが、人の可能性を見出し、開花させることにも魅力を感じるようです。 また、相手の気持ちを読み取ることも上手なため、その人の抱えている問題を解決したり、人の成長を促す役割を果たすことができます。 <具体的な職種> 臨床心理士、教育コンサルタント児童福祉司、家庭相談員、教師、キャリアカウンセラー、僧侶/住職、神父/牧師

 

医療・福祉関係  INFJ型の人は思いやりがある人が多いので、医療福祉系の仕事に向いています。多くの人と浅く接する仕事よりも、一人ひとりときちんと向き合うことの方が得意なので、個人と深く関わるような仕事に向いています。 <具体的な職種> 社会福祉士ソーシャルワーカー精神保健福祉士、医療ソーシャルワーカー、栄養士、管理栄養士、言語聴覚士、マッサージ師、鍼灸師、整体師、作業療法士保護観察官、ケアマネジャー、ホームヘルパー保健師介護福祉士NPOの責任者、ベビーシッター

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

進路に迷う若い人にちょっと参考になるかもしれないなあ、と思います。

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.