お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

身体と精神の密接な関係

 雨が降ってきました。妙に空気が重いです。湿度も高いし。

私はいまだに鬱の波の底にいますが、さきほどマッサージを受けて、

ちょこっとだけ肩が軽くなりました。

先生の話だと、凝りそうなことはなにもしていないのに、

首も柱のように硬くて、背中も腰も半端じゃなく硬かったようです。

先生が昔治療した患者さんの中に、何人か統合失調症の方がいらして、

その人たちの場合は本当に首が曲がらないくらいに固くなっていたそうで、

施術していくうちに、それが徐々にましになって、やっと患者さんとも

話が出来るようになった、ということがあったらしいです。

素人ながら、首に現れる硬化といういうものは、結局脳への血流を悪くしていて、

それがメンタルな部分にも影響を与えているのかなあ?…とも思います。

事実、以上に首や肩が凝る時は血圧が上がるのみならず、気が狂いそうに

感じることがありますしね。

人間の身体と精神は切り離せない関係があるよなあ、と再認識。

もうしばらく無理は禁物だと自戒を続けますね (^_^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.