お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

プラス思考は難しいね (ーー;)

 今日もかなりの猛暑にありそうな強烈な陽射しですね〜。 うんざり…。

 9時から伯父の手術の予定なので、母はすでに病院に行きました。予想は3〜4時間くらい、とのことですが、前の時も結構長くかかったので、今回もわかりませんね。開けてみないとどういう癒着になっているかもわかりませんし…。ひどければバイパスのようなものを作ることになるかもしれません (ーー;)

私は6月の時も結構神経的に熱が上がったので、やはり今日は行かないことにしました。が、気持ちはそれなりに落ち着きませんね。上手く行って、本当に病院との縁が切れるようになったら万歳だなあ、と思うのですが…。

なんというか、頭の中がぐるぐるしている感じで、イライラも収まらないので、早めに鎮痛剤を飲んでみました。これですっきり治まるとも考えてはいませんが…。

不調の時は(特に精神面が)たかが素材作り程度のことでも、あまりにも上手くいかなくて、本当に自己嫌悪に陥ります (ーー;) その完成度の低さとかが自分ではっきりわかってしまうので… (ーー;) 

多分、そういう時は何もしない方がいいんだろうな、とも思いますが、しなければしないで、今度はまた「まったく出来なくなるかもしれない」という不安で落ち込みますし…。マイナスの思考連鎖に無限ループ…。これは結構きついですね。ごくたまにでも躁状態の時があればまだ救いがあるかもしれませんが… (^_^;)

 このところ、お酒の類いがコンビニで買えるようになってますよね。で、コンビニだとカードだって使えるわけなんですが、手元の現金がなくなっても、弟がお酒やおつまみのフライドチキンやら、タバコまでカードで買っているらしく、気がついたらその限度額もぎりぎりになっていたりして、もしもなにか臨時で必要になるようなことがあったらどうすんの?という不安も結構ありますね (ーー;)

私が新しいMacを購入するまでは、定額預金と現金でその貯金分を使えるなあ、という安心感もいくらかあったんですが、いまはそういう予備の貯金もないですし…。これで誰かが病気とかしたらどうしたらいいんだろうか?とか、ふと考えるとやはりそれもストレスになってしまったり… (ーー;)

もちろん、私もまた貯金はするつもりですが、給湯器のローンとかまだまだ残ってるし、浴槽の塗装とか、その他もろもろ、次々に電化製品は壊れてくるし…。…それなのに「カードの支払いがあるから生活費は出せない」とか言われると、思わず切れそうになったりしますし… (ーー;) 

なんでこんなに綱渡りのような生活をしてるんだろうな、と思います。うちって贅沢過ぎるのかな?お弁当や外食もほとんどしなくなったんだけどなあ…。(でも医療費関係は確かに高くついてますが…)

ものすごく現実的なことと、精神的なことと両方で不安があると、なかなか鬱状態も改善に向かいませんね〜。正直、SNRIパキシルよりも効果があるのかはまだよくわかりません。もうすでにSNRIの単位の方がパキシルより増えてるんですが…。

どうしたって、生きている限りストレスというのはつきものなんだし、もっと強く対応が出来るようになりたいですが…。いろいろと想定外のことばかり起きるので、ホントに難しいなあ、と改めて思っております (ーー;)

どうやってこういう現状をプラス思考に持っていけばいいのか、このしばらく、どうしてもマイナスの方向へばかり引っ張られるから、自分でも困っているんですが…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.