お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なんだかいろいろ難しいなあ… (ーー;)

 台風はますます近づいてきています。徐々に風も出てきましたし、雨はひどくはないですが、降っております。湿度の高さは耐え難く、非常に不快指数が高いですね。

昨日は原因不明の吐き気やその他もろもろの不調で、ほとんど終日ダウンしていて、なにも生産的なことが出来ませんでした。

当然夜も早めに寝たんですが、この眠りに落ちる瞬間もおかしな感じでした。主観的にあの世との距離が近づいている気がします。まあ、自分はいつ死んでもかまわないんですけどね (ーー;)

きょうもまだ調子の悪さは改善していません。暇があれば横になりたいなあ、と感じてますし、食欲もダウン中だったり…。いまからすでに夏バテっぽいのかもしれません。

 それでも朝一番に伯父のところとコンビニに行ってきました。食欲がない時はお寿司とかがましかなあ、と思ったり…。伯父にはお菓子類も届けてきましたが。

先日、いわゆるポンチョタイプのレインコートを購入したので、それを初めて着てみました。ラインはてるてる坊主ですし、ショルダーバッグを斜め掛けしたまま、上から着れるのは便利です。

が、なにしろビニールだから暑いですね。加えて、眼鏡が濡れるのが嫌で、サンバイザーをかぶったらそれも風で飛んで行きますし… (ーー;) なんだか散々な感じです。透明な長い庇がついていたらいいんだけどなあ…。

はあ…。台風の速度が遅いせいで明日もあのスタイルが必要なんだと思うとうんざりしますが… (;゚∀゚)

ところで。

原発問題は日本だけのことのみならず、実は根っこにはもっと深い人類そのものを問題を抱えているんだなあ、と、このごろ徐々に見えてきました。それを思うと、個人の力ではなにも出来ないのではないかという絶望感にも駆られてきますが…。

日本も変な国で、明らかに「人類として、生物としてそれは正しい」と思えるようなことでも、場合によっては排除されることすら考えられます。

現在表立った活躍をされている方々にもそれは他人事ではないようです。そういうふうな理不尽が通用してしまう社会っていうのが、本当は問題なんですが…。

これからの未来はそれぞれの人が本当に真剣に情報の取捨選択をする必要もありますし、さらにそこから手探りで正しいと思えるものを選ばないといけないようです。

これって実は相当難しいことだと思いますが、基本として、「人として本当の幸福とはなにか」とか「あらゆる立場の人の尊厳が生かされる社会とはどういうものか」とか、ごくシンプルな価値観を見つめ直すことから導かれる答えがあるのかもしれません。

いついかなる時も、真摯に判断しつつ、悔いのない道を選択していくことが大切なんでしょうね。これも難しいことですけどね (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.