お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

着々と準備中ですが

 昨日は気温が高かっただけでなく、時々にわか雨や雷も鳴っていたりしましたので、かなり湿度が高かったようです。それゆえに「ああ、今からエアコンのお世話になっていては節電にならない」と思いつつも、あまりに気分が悪いので、ドライでしばらく運転するはめに…(ーー;)

そのおかげといいますか、よく眠れたおかげなのか、今朝はいくらか気分もましになっております(^^;) 母はここ数日、歯が痛いのか、歯茎が痛いのかよくわからないながら、鎮痛剤と抗生物質を飲んでおりましたが、それも凝りが弱い場所に来ているなあ、という感じでした。

二人して精神的にも疲れていたんだろうなあ、と思います。弟が落ち着きつつあることで、ちょっとやれやれ、と思ってしまったタイミングですね(ーー;) 精神的なものはあとからどーっと来るから怖いです。ただ、弟の買い物したい欲求はまだ少し残っているんですが、リボ払いでもカードを返済してから、と二人でセーブさせております。ホント、疲れる奴だなあ…(^。^;)

私は昨日は本当になにも出来ずにおりました。活字を読むことすら辛いと感じていたので、相当参っていたようです(ーー;)

が、私のiMacが国内に今朝到着したようで、ちょっと気力も戻りました(^^;) 

Adobeのソフトは全部インストールし直すつもりですが、その他のアプリ、cyberduckfirefoxやmailなどの細かい設定はどこかに残しておかないと、ということで、ネットであれこれ調べまして、必要な部分を外付けHDDにコピーして、あとで上書きして戻せるように準備したつもりですが、私のことだからなにか忘れてそうで不安です(ーー;)

どのみち、firefoxcyberduckも新しいバージョンに替えなきゃいけなくなるんですが…。ブックマークとかこまごました設定はやり直しが面倒ですしね。

あとアドレスbookとか音楽のアルバムなども少しだけ、とか。Google Earthの設定とかもそうだなあ。まだ忘れてそうだしなあ…。うーむ…。MacからMacへ移行アシスタントというのもあるそうですが、ソフトは別ですし、細かい設定だけなんですよね。それでもえらく面倒だなあ、と感じます(ーー;)

firewireのポートも一つしかなくて、外付けHDDの片方はUSB接続にしなければいけませんし、thunderboltなる、超高速の接続ポートがついているものの、これはまだそれに対応する機器が発売されていないそうです。駄目じゃん(ーー;)

いずれにしても夏くらいまでにtime machine用にもう1台、外付けHDDが必要かなあ、とは思いますが…。なんだかいろいろとややこしい作業が多くて頭痛がしそうです(ーー;)

あとは…。可能ならばもうちょっと素材など作れたらいいなあ、とは願っておりますが、さて、どこまで実行出来るでしょうか?(^^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.