お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

シビアな現状はいくらでもあるらしい

昨日は疲れたので、やはりよく眠れました。

今日はゆっくりしたいと思いましたが、どうしても用事があったので、伯父の所と100円ショップに行ってきたところです。

 午後は素材作りが出来たらいいなあ、と考えているのですが…。いま現在、外付けHDDがまた接触不良になっております。高いけど仕様がないし、Amazonで頼みました。早ければ今日あたりに届くけど、それできちんと接触不良が解消されるといいなあ、と祈っております (ーー;) 

Macもせっかくthunderboltなんか搭載してるんだし、早いことこれに対応した外付けHDDでも周辺機器でも出してくれるといいのになあ…。現段階じゃモニタくらいしか対応するものがないからホントに無駄です。かわりにfirewireポートをもうひとつつけておいて欲しかったなあ…。ぶつぶつ…。

 父の介護以降、どうしても医療関係のことに詳しくなってしまいまして、そちら方面のお知り合いが増えた事もあって、昨日話題にしました病院の内外の格差について、一層シビアな状況を知る機会が増えました (ーー;)

本当に患者の立場に立って、親身に対応してくださる方々が私のお知り合いには圧倒的に多いのですが(そういうご縁に恵まれたことは非常にありがたく思っておりますが)、そうではない病院も本当にいっぱいあるんだなあ、と言うこともわかります。

特に私立大学系列病院は問題かもしれませんね。明らかに所得で扱いの差があるというか、そもそもお金がないと入院すらさせてもらえなかったりするようですし… (ーー;) 

高齢で、身体が不自由になった場合、あるいは認知症で高度な処置が必要な病気になった場合、家族は極端な選択を迫られる事もあるようです。

こういう医療改悪はきっと今に始まったことではないでしょうが、残念ながら、あまり表立って報道される機会も少なかったように感じます。まあ、まだ若くて健康な人たちは実感が少ないかもしれませんが、家族に介護が必要になった時とか、自分自身が患者の立場に思い知らされることになってしまうんですよね… (*-д-)-з

なかなか安心して歳を取れないとか、病気にもなれないのはすでに現実として存在しています。医療のためにいくらでも出費は惜しみません、というケースは別にしても…。

仮に日本の税制度が変わって、高納税、高福祉が可能な世の中になったとしても、それでも仮に認知症などになってしまった場合には、社会から「必要のない人間」だと判断されかねない危惧もあります。認知症も個人差があるでしょうが、家族にとっては大切な家族の一員です。とてもじゃないけど「必要がない」なんて思えませんよね。

私自身が在宅介護という経験を通してあまりにも多くのことを学んだので、下手に学校などに行くよりも人間としては有意義な経験じゃないかしら?と思うくらいなのですが…。

それでも福島のケースで嫌というほど見せつけられているように、「人の生命と健康」よりも「経済」を優先する政府に、この先の改善を期待する事自体無理な話です。正直なところ、なにをどこから変える事が出来るのか、一個人としては途方に暮れています… (/_;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.