お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

生涯学ぶべき課題がある幸せ

今日もいいお天気ですね。ぼちぼち半袖のニットとか出そうかなあ、と悩む頃です。私はもっぱらカーディガンで気温調節することが多いので、下に着るんならそろそろ半袖でもいいような気がしてきました(^^;) 暑がりやだってことですね(^^;)

 昨夜はあまり体調が良くなくて、比較的早めに寝てしまいましたが、朝起きた時もまだ動悸などが残っていて、二度寝するはめになってしまいました(ーー;) こういう時は私も救心が必要なんですよね。はあ…。この先も結構大変そうだなあ…(ーー;)

明日あたりから来週にかけて、また雑用が増えてきます。来週の月曜日はクリニックの診察日でもありますし…。土曜はマッサージですが、その合間のお天気がいい日にまたまとめてどっさりと買い出しに行かないといけません。業務スーパーとかドラッグストアとか。出来たらホームセンターも行きたいなあ。

まあ、体調とお天気との相談ですが。業務スーパーやドラッグストアはまとめ買いになるから、帰りはタクシーを呼ばないと駄目だなあ。 前の買い出しの時とかは、店の中から荷物を持ち出すだけでも大変でしたし…(ーー;) タクシーのトランクに積んでもらっても一杯一杯でしたし…(ーー;) 想像するだけでしんどくなりますね。やめておこう(ーー;) でもどうしても必要なものばかりだしなあ…。

ばたばたしているあいだは多分お絵描きなどしている余裕もないだろうな、とは思われますが…。

 今回の震災で台湾の人たちの暖かいご好意が感動ものでしたので、ちょっとそのわけを知ろうと思って、その関係の本を読んでみたりしています。

まだあれこれと言えるほど詳しいことはわかっていませんが、中学とか高校の歴史の授業って、古代から順番に進むから、3学期が終わる頃には大抵時間が足りなくなって、近代史のあたりが学べないままだったりしますよね。

あれって、本当は現代から近代へさらに過去へ、と遡る方法の方がいいような気がしてきました。なんといっても現代に直結しているのが近代ですしね。だから私にしても「眼からウロコ」のようなことが一杯わかってくるんですね。それで改めて歴史観の見直しとか、民俗的な気質の違いとか、いろいろなるほど、と思えることが多いです。

現代社会を真剣に見ていると、まだまだ学び足りないことがあまりにも多すぎて、大変だなあ、とも思いますが、その分、この先でも非常に大切なことを知ることが出来て、やはり人間は死ぬまで学ぶ意義があるのだわ、と新たな希望を持ってしまいました(^^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.