お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「出来ないから助けて欲しい」んだけど… (ーー;)

このごろ朝の気分も最悪で、なかなか起きられないし、体調も悪いと思っていたら、これは紛れもなく鬱の最中にいるようです (ーー;) 

気分的にはまだ昨日はマシでしたが、今日は本当にウツウツとしています。

いまごろの時間になって、やっと少しやる気のようなものが出てきたので、少しだけ着色をして、いまごろ日記のようなものも書いている次第です。

気分が晴れないのは、また来週あたり、食料の買い出し=まとめ買いに行かないといけないからというのもありますね。ドラッグストアにもまとめ買いに行きますが、こちらはあんまり負担を感じないから不思議ですが。(実は今日もどうしても必要なものがあって、午後からひとっ走りしてきましたし…)

経済的にはやっぱり業務スーパーなんだよね〜、と思いつつ、2月は普通のスーパーで無理やり済ませて赤字がひどくなったので… (ーー;) 今月はどうしても業務スーパーだなあ…。カートに積みきれなくて台車に載せるほどの大量の荷物なんてぞっとします。(タクシーのトランクが閉まらない時がありましたっけ)左腕も痛いのに。

いつも辛い辛いとこぼしている私ですが、今月は本当に辛くて、いっそのことヘルパーさんにお願い出来ないかと思っているのですが…。

いろいろ調べたのと、以前担当の先生から聞いたところでは、私も弟も障害者手帳を持っているから頼めるはずなんですよね。所定の手続きは必要ですが…。

それでもこういうのはいまだに母が嫌がります。別に家の中のことをしてもらうのではなくて、買い物のお手伝いをしてもらいたいだけなんですが… (ーー;) 

「自分で出来ないから、出来ないことを助けてもらう」という主旨なんですが、母くらいの世代の人って、他人が家に入ってくるとかいうのを極度に嫌がる傾向にありまして。

掃除が出来ないから、それを手伝ってもらう、というのと違って、「まず人が来るから掃除なりしないと」ということらしいです。これは父の介護中にもありまして、訪問看護師さんなどが来られる日には掃除する、ということになっていました。母の中では…。

「出来ないから来てもらう」のであって、「出来ないから恥ずかしい」のとは違うんですが。そこの折り合いがうまくいかなくて、悩ましい限りです (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.