お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

生きるために欲も必要?

 今日も雨ですね。傘が必要かどうか迷う程度の霧雨です。

なので、どうしても用事があったので、朝一番で100円ショップに行ってきました。差し当たって必要な食パンなども買ったので、しばらく買い物に行かなくても大丈夫かな?嶺

昨日はお天気の加減もありまして、なんだか終日虚無感と闘ったような気がする日でした。輦

このごろ定番のように午後3時頃になると決まって気分が悪くなるので、しばしましになるまで横になったりしておりますし、夕方以降は逆にましだから、再度起き上がってPCの前に座ったりしております。

それでも本当に調子が悪い時はデザインの方も駄目になるみたいで、Illustratorを起動して素材を作ろうとして、全然納得出来るものが出来ないから諦めました(ーー;) こういう時って精神的にもきついですね(ーー;)蓮

すごく贅沢なことだと思うけれども、あの世には「モノ」というのは何も持って行けませんよね。そうすると、モノに執着すること自体が無意味な気がして、それもあって余計に虚無感がどーっと…(ーー;)怜

誰かのために出来ることをもっとしたいとも思うけど、その願いに反して、自分自身の家庭内のことだけでも目一杯な現状が辛かったりとか…。なんだかそういう想いに捕らわれてしまうと抜けられなくなってしまうんですよね。これも鬱の一面なのかもしれませんが…。なんだか非常に辛いと感じた一日でした(ノ_・。)輦

 夜になってから、読書する気力がどうにか戻ってきたので、すでに納得していることではありますが、もう一度確認する意味を含めて読んだのがこの本です。

結果的に少しだけ元気が取り戻せつつあるかなあ…、という微妙なところですね。私は生まれつきに「視える」能力はまったくないようですが、結構肉体的なアンテナは過敏な感じです。嶺

それで、あちらの世界と繋がっている実感も強くあるんですが(実際に寝ている時はいつもあちらに戻っていると思うし…)、間違った方向に進んでいないとは思うんですよね。

けれども肉体を持って生きているあいだに物欲が全部消滅してしまうと、これってさらにエネルギーを弱くする原因になりそうで、悩んでしまったのでした。「○○を楽しみに頑張ろう」とか「○○が欲しいから頑張ろう」とか、「○○に行きたいから」とか、そういう極めて現実的な物欲のようなものもそれなりに必要なのかなあ?と思います。嶺

どうやらあの世では「欲しい」と思ったり、「食べたい」と思ったりするものはすぐに目の前に出てくるようですし、現在肉体があるから不可能なことも可能になって、「瞬間移動」とかも出来るし「時間の制限」などもなくなるようです。一番基本的な「食べるために働く」必要がないわけですよね。それはいいんだけどなあ。蓮

肉体があるゆえにやらなければいけないことの中に、もしかしたら「現世ならではの意欲」の元になる物欲もいくらかは必要なのかもしれないなあ、と思うのでした(^^;) それが現実の世界ではちょっとしたご褒美のようなものかなあ?嶺

まあ、それも本当に魂が喜ぶこととはほど遠いわけですが…。誰かのためになにかをしたい、と願う前に、とにかく生きていくためのエネルギーっていうのは必要だなあ、と、ちょっとだけ物欲なども肯定したい気持ちになったのでした(^^;)怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.